ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月8日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はジャニーズWESTでした。この前テレビで歌ってるのを観て、音が弱いとか書きました。でも、PV観たらすごく丁寧につくられた音で、申し訳なく思った次第です。編曲を調べてみるとCHOKKAKUでした。なるほどなー 一方、握手会チャートには、アンジュルムカスタマイZシクラメンクマムシ、10COLOR'S、平成琴姫、などが登場しています。



近田さんが文春の『考えるヒット』で w-inds『FANTASY』を取り上げ、またアース叩きをやってました。J-POPの編曲家はダンスと言うとアースばかりの奴がいると書かれていました。Earth,Wind&Fire みたいな編曲ってそんなに多いですかね? 槇原のときは古くさいって書いてなかったですか? たぶん、近田さん自身がアースにこだわりがあって、強く印象に残るからじゃないでしょうか? でも本当に残るんですよ。




派手だし、華があるし、最高じゃないですか。ここ数年で好きなのはモーニング娘。The 摩天楼ショー』(2012年)です。かっこいいですよね。そして、編曲をしている鈴木俊介さんの最新曲が今週登場したアンジュルム『大器晩成』ですよ!! これがまたまた最高で、ライブで披露されハロプロのファンはお正月から大騒ぎでした。ハロウィンみたいな曲こと『乙女の逆襲』も素晴らしい!! こちらは CMJK です。




◉『大器晩成』 作詞、作曲:中島卓偉、編曲:鈴木俊介
◉『乙女の逆襲』 作詞:児玉雨子、作曲:川辺ヒロシ上田禎、編曲:CMJK


スマイレージから改名した1枚目ということで、かなり豪華な顔ぶれになっています。しかし、問題なのはこの2曲、作詞、作曲が つんく♂さんじゃないことですよ。モーニング娘。'15の新曲も つんく♂さんではないらしく、だんだん心配になってきました。元気そうにはされてるようですが、このままハロプロから つんく♂さんがいなくなってしまうのか? でも、それならそれで Theポッシボーに専念して頂くとかww


◉2月8日付 CD シングルBEST 5。
1位 ズンドコ パラダイス / ジャニーズWEST(9.7万枚)
2位 桜の季節 / EXILE ATSUSHI(1.7万枚)
3位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 031 / 鷺沢文香(1.5万枚)
4位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032 / 姫川友紀(1.4万枚)
5位 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034 / 速水奏(1.4万枚)


オリコン週間シングル(2015年02月02日〜2015年02月08日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2015-02-16/