ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

LinQのライブを観た。in京都

LinQ の2月のライブハウスツアーは28人のメンバーから5人が来ると告知されていました。5人か・・・・ 正直、迷ったんですよ。アイドル以外にも行きたいライブがあったりするので。でも、せっかく九州から来てくれるんですからね。行くことにしました。LinQ は Love in 九州という意味です。



LinQ LIVEHOUSE CIRQUIT 2015
http://www.linqcirquit.com


きょうは2月最終日じゃないですか? なので、2月のメンバーでは最後の公演でした。だからですかね? 結構な数のヲタが九州から来ていました。京都ではイベント以外で初めてなのに200人ほど入っていました。立派ですね。女子率は低かったですね。10人ほど? そう言えば、京都のアイドルグループpurpure☆も出たんですよ。うちの近所でもライブがあったのに、今回初めて観ました。ご当地アイドルと一緒にやるのっていいですよね。



ただ、残念なのは会場ですよ。烏丸駅からすぐなんですけど、アイドルの会場としては最悪だったかな。音は悪くなかったです。『ウェッサイ!!ガッサイ!!』もかっこよかった。『冒険』もよかった。でも、地下の会場で天井が低く、ステージの高さもない。後ろからじゃほとんど見えないんです。メンバー紹介では台に乗って話してくれてました。



それでも LinQ の凄さを感じることが出来ました。ツアー最終日ということで、メンバーそれぞれが2、3分スピーチをしたんです。これが本当に凄かった。こんなにうまく自分の気持ちを言葉にして話せるグループってないでしょう! 5人ともうまいんですよ。2、3分て言ったら、かなり長いですよ。しかも自分やメンバーの成長を語り感動させるんです。さらに、来年やる予定のマリンメッセでのライブの宣伝までぶち込んでました。凄過ぎ。たぶん、いつも反省会とかでめちゃくちゃ厳しく自分語りさせられてるんだろうね。