ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

オリコン改革に効果はあるのか?

2012年の2月からオリコン・ランキングを利用して、握手会やイベント参加可能なCDを除いたシングルBEST5を掲載してきました。握手会をやってるアーチストを外すだけで、ランキングの景色変わるのが楽しかったのです。それでも、オリコンには握手会ランキングを別につくってほしいと思っていました。


オリコンは4月6日にまずミュージックカードをランキングの合算から外しました。500円やそれ以下で売られているカードを大量買いさせるアーチストがいたからです。そして、今回6月1日からライブチケット付きのCDも合算しないと発表したのです。となると、次はいよいよ握手券や投票券付きCDを除外することになるのでしょうか? 4月、6月と来たので8月? でも、握手会CDを外すのは難しいでしょうね。だって、握手券をCDに付けないで、会場でCDを買った人対象に握手をすればいいわけですから。それに、自社買いでミリオンを達成するグループだって今後もいることでしょう。まあ、ランキングはその程度の指標だってことでいいんじゃないですか?


◉コンサートチケットとCDのセット販売の合算集計の終了について(オリコン・リサーチ株式会社)
http://biz.oricon.co.jp/info/information_20150316.pdf
『弊社発表の音楽ランキングにおいて、従来、コンサートチケットとCDのセット販売につ いては、合算集計して参りましたが、以下理由によって、合算集計しない方針に変更致し ます。《理由》1 コンサートチケットとセット販売されるCDの価格が市販の通常盤 CD の価格と大きく乖離してきたため、合算集計する合理性がなくなっている。2 実態としてコンサートチケットの付属品となっている。』