ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

吉武博文インタビュー。

川端暁彦さんがU-16のことを記事にされているかと検索していたところ、こんな記事がありました。現在、FC今治でメソッド事業本部長をされている元U-17日本代表監督・吉武博文さんのインタビューです。吉武さんは「サッカーを知っている方が全責任を負うようなクラブの方が望ましい」、それが日本で出来るのは岡田武史元日本代表監督か、中田英寿しかいないと考えていたそうです。なので、現職のオファーが岡田さんからあり即決されたそうです。吉武サッカーの本質「守っていないところを攻める感覚」これですよね。


◉岡田メソッドのキーマン、吉武博文の挑戦 日本らしいサッカーの一貫指導を今治で(川端暁彦
http://sports.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/2015/columndtl/201505100006-spnavi?page=1
『(前略)いま毎日そうやってメソッドについて考えて、作ってきているんですけれど、明確に分かってきたのは、「トレーニングの内容じゃないな」ということ。コンセプト、考え方なんです。サッカーをどう捉えるかというところがメソッド。3カ月経ってようやく見えてきました。ストライカーがいなくても、パサーがいなくても、突出した選手がいなくても、良いサッカーはできるんじゃないか。それを構築できるプログラム、考え方、一貫指導。そのメソッドを作りたいと思っています。それはもしかしたらピッチだけじゃない。メディアも含め、営業部も含め、もちろんオーナーも含めて、みんなで携わっていくことです』
『(相手次第と言えば、吉武さんは日本人選手全体の傾向としてよく「相手がどう守っているかを見ていない」と嘆かれていました。)それは、ありますよね。日本の文化になってしまっています。もちろん、相手だけじゃなくて味方も見ていない……。そもそも「見る」という言葉では表現できない、守っていないところを攻める感覚。それがこの今治でできていければとは思っています』


FIFA Women's World Cup Canada 2015
http://www.fifa.com/womensworldcup/matches/index.html
6月24日(水)日本2−1オランダ 
6月28日(日)日本1−0オーストラリア 完勝!
7月2日(木)日本 VS イングランド(日本時間8:00、BS1、フジ系)*準決勝
7月6日(月)日本? VS ドイツ?(日本時間8:00、BS1、フジ系)*決勝