ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

J2 京都 VS 徳島。和田監督解任?

日刊スポーツに京都サンガ和田監督解任へという記事が出ていますね。監督自ら進退伺いをだしたようです。でも、えっ? 森岡? 勘弁してよー 現在、京都サンガU-18で監督してるわけですけど、特に素晴らしいサッカーしてるわけでもないでしょ? いま、本当に和田監督を解任するのであれば、確実にそれ以上の優秀な監督を連れてきてくださいよ。具体的に言えば、城福さんでしょう。間違いなく優秀な監督なんだし。私の希望で言えば、FC今治にいる吉武博文さん。岡田メッソドに出資して、吉武さん派遣してもらったらいいんだよ。そして、育成年代で育った選手がガンガン活躍するチームをつくる。それは夢があるなー


◉京都が和田監督解任へ 後任には元代表森岡氏も
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1504447.html
『J2京都の和田昌裕監督(50)が解任の方向になったことが9日、分かった。京都・城陽市での練習試合後、今井社長と極秘会談を行った。関係者によると解任の方向で話し合った可能性が高いという。同監督は8日徳島戦後の会見で、クラブへ進退伺を提出したことを明かしていた。京都はここまで18位に低迷していた。後任は暫定として石丸清隆ヘッドコーチ(41)が昇格する見込みだが、同U−18監督を務める元日本代表DFで主将の森岡隆三氏(39)が就任する可能性もある。』



でも、徳島戦で言えば、リズムを悪くしたのは選手のイージーミスだよね? 出だしはいい感じだった。京都が主導権を取って、相手陣内に何度か攻め込めてました。大黒とトップ下のファンジンソンが近くでプレーしてたのも好印象だった。でも、自分たちのミスで逆に相手に押し込まれる展開になった。もっとがんがん左サイドをえぐって、相手を前に来れないようにしてほしかったです。


この試合でも京都の左サイドはずいぶん狙われてて、磐瀬も少しはクロスをあげさせないよう頑張るようになってきましたが、何度か決定機をつくられました。そして、左サイドに意識が集まってたところで、右がぽっかり空いてしまった。バランスを意識して指示をだせる選手がいないということなのか? 出すとしたら誰なのか? 山口はもちろん指示をだせるでしょう。GK山田はどうなのか? 菅沼、金は・・・


J2リーグ 京都サンガ vs 徳島ヴォルティス
http://www.sanga-fc.jp/games/result/2015070807/
『和田監督:立ち上がりから、コンディション的に体が重たいのかなと、もう少し自信をもってボールを動かせるはずなのに、消極的な部分が感じられた前半でした。でも、しぶとく、粘り強くやりながら、とにかくこのままゼロで折り返せたらと思う中で、前半終了間際に大きな展開から、アレックスの見事なシュートが決まり、あそこにボールがいくと、ゴールキーパーもなかなか難しかったと思うので、相手のシュートを褒めるしかないかなと思います。ただ、ゼロで、失点なしで後半を迎えたかったことを考えると、痛い失点でした。後半もう一度切り替えて、これ以上失点せずに、チャンスを伺いながらというところでしたが、ボールを動かすという部分では、今までのゲームよりも回らなかったというか、前半の流れをそのまま後半も引きずってしまったのかなという感じがしました。ただ、相手にカウンターをされながらも、追加点を許さずに、とにかく、まずは同点にという思いでいましたが、なかなか決定的なチャンスを作れず、敗戦という形になり、非常に残念です』


◉堅守速攻をベースにするも戦術が浸透せず、期待を裏切る出来。(雨堤俊祐)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150708-00010009-sdigestw-socc&p=2
『昨季から大幅にメンバーを入れ替えた影響を差し引いても、期待を大きく裏切る出来だ。福岡との開幕戦(3-1)で快勝しながら低迷を招いた最大の要因は、戦術が浸透していないことに尽きる。和田監督の下、堅守速攻をベースに戦うも、肝心の守備が不安定では元も子もない。また、個に依存しがちな攻撃は連係面に課題が山積みだ。下位から脱却するには、勝負強さも克服すべきだろう。今季は先制すれば高い勝率を誇る一方、リードを奪われると滅法弱く、逆転勝利は一度もない。今後は自力で勝利を手繰り寄せる“力強い戦い”を身に付けたい』