ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ももクロよりも全力の男・田島貴男。

オリジナル・ラブの梅田クアトロに行ってきました。今回も凄かった。全力につぐ全力。ちょっとテンション高過ぎて、なにを言ってるのかわからないこともw 後ろにいた夫婦が「今回、満員だね。前回はかなり空いてたのに・・・」と話してました。いろいろタイミングがあったんでしょうね。アルバムも最高だし。本当によく入ってました。それもあって田島さんのテンションも突き抜けたんでしょうw




磔磔で観たとき、平均年齢45歳、若い客はなぜ来ない?って書いたんです。今回もそんな感じだったんですけど、でも、これだけ入ったら印象変わりますよね(6時間後、今回印象が違ったのはオシャレしてきた女性が結構いたからかも)。みんなよく来た。最後にやった『夜をぶっとばせ』なんて、みんなで合唱しましたからね。ちょっと、同窓会感がありましたw 渋公はまだチケットあるみたいよ。東京のみなさん、ぜひ!




クアトロ、やっぱり音いいですよね。豪華ゲストの演奏も素晴らしかったです。アルバムにも参加したキーボードの冨田謙さん、ベースは村田シゲさん、ドラムは小松シゲルさん。そして、ゲストでヒックスヴィル真城めぐみさん、小暮晋也さん。田島さんが新しいオリジナル・ラブのメンバーと紹介して、二人に怒られてましたw 小暮さんのギラギラしたギターに村田さんのベースがからみつくのとか最高にかっこよかったです。



そう言えば、真城さんって1年に1回は観てる感じがするんですよ。私がライブに行くのなんて月2回ほど、しかも半分はアイドルなのに。昨年も観たよな。1年にどれくらいステージを踏んでいるんだろ? 『真城めぐみ、そのとき私はステージにいた。神ライブBEST5』とか読んでみたいな。



おまけ。3776『3・11』の出だしフリッパーズのあれじゃないですか? そう、田島さんが怒ってたあの曲ですよww 『夜をぶっとばせ』にインスパイアされて出来た曲なんですよね。この曲も素晴らしいでしょ?



そう言えば『ラヴァーマン』も震災関連ソングなんでしょ? 「♪ 春の嵐 吹き荒れて眠れなかった」だもんね。たぶん名曲『カミングスーン』と同じ頃につくられた曲だと思うんです。この曲には「♪ 真夜中に長電話して モリッシーの話で時間も忘れるほど」という歌詞があります。これ強く印象に残ってました。




たぶん、2人が長電話で話したのは、モリッシーが歌詞を書いた『心に茨を持った少年』のことだと思うんです。で、少年が大人になって「♪ 胸に矢が刺さってる男」という歌詞を書いたんでしょうね。きょうアンコールで『ラヴァーマン』をやってましたけど、既に代表曲って感じでしたよね? 昔のヒット曲もたくさんありましたけど、この曲が一番「待ってました!」感がありましたよ。かなり好きです。