ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

久しぶりの台北。

今回の旅、台北には2泊しかしなかったんですけど、かなり楽しめました。まず、飛行機の時間が早かったので、南海電車の駅近でホテルを取りました。シングル(和室)、シャワー&トイレは共同で1600円(税込)。安いですよね? カプセルホテルより安いw しかも地下鉄の動物園前駅からすぐでしたよ。でも・・・街の雰囲気が・・・こ、これは・・・あの有名な西成地区ですか! 動物園前なんてかわいい名前なのにw


通天閣の近くには以前にも来たことがあったんですけど、夜はまたさらに凄い雰囲気ですね。でも、ホテルはバックッパッカー向けで、ほとんど外国人客のようでした。男女比では女性の方が多い印象でした。部屋も清潔、スタッフの方々も親切。まったく問題ありませんでした。バスタオルを100円でレンタルできるのもよかったな。ただ、ひとつ失敗したんですよ。耳栓を忘れました。ドアを強く閉める人ってどこにもいますからね。


ホテルには夜8時頃着いたのでお腹ぺこぺこでした。ホテルの近くに商店街があったので、そこをまず探索。いっぱい飲食店が並んでるんですけど、どの店も同じような感じ。カウンターの中に外国人のお姉さんが2人ほどいて、マイクを持ってカラオケを歌ってる。カラオケ居酒屋って書いてありましたけど、その形態の店がずらーっと並んでました。さすがに、ここで食事をする勇気はなかったですね。一旦、駅の方に戻り、通天閣の方にある『王将』で食べました。気のせいか餃子のニンニクが強かったような・・・ 


11月16日(月)大阪泊
11月17日(火)7:50関空⇒10:00台北
11月18日(水)
11月19日(木)9:15台北⇒12:50関空


朝5:30の電車に乗って関空へ。2008年ハノイに移住した頃、AirAsia がまだ日本に来てませんでした。なので、チャイナエアーでハノイまで飛んでたんですけど、そこは台湾の航空会社だったので台北経由で行けたんです。必ず台北で1泊してからハノイに行ってました。それで台北が好きになったんですけど、2009年以来行けていませんでした。主な理由は台北からベトナムバンコクに飛ぶ AirAsia の便がないからです。



今回はピーチで往復2万2760円。セール中だったらもっと安く行けたんですけどね。チケットを買って数日後にセールが始まったんです。まあ、仕方ない。それでも全部で4万円以内で収まりました。


今回は2泊と短かったので、珍しくガイド本を観て観光しました。永康街に行き、まずは東門餃子館でエビと豚肉の蒸し餃子。それから卵と青菜のスープ。それで800円もしなかったはず。美味しかったです。そして、かき氷へ。でも、上の動画のお店はいっぱいでした。それで姉妹店『CAFE IOU』へ。男一人で行くような店ではなかったけどw もの凄い量じゃないですか? しかもマンゴーのシーズンではないので、マンゴー自体も凍ってたんですよ。ホットコーヒーと交互に頑張り、なんとか半分ほどは食べれたかな。美味しかったけど、私がハノイで自作したジェラートの方が数倍うまかったw まあ、ほとんどマンゴーだけで作ってましたからね。でも、夏に来てもう一度チャレンジしたいな。


あとはホテルの近くに寧夏路夜市があったので、そこで苦瓜のスープや餃子を食べました。ホテルは台北円環の前にあるスタバの入ってるビルの5階だったんですけど、そのスタバの前を右側に回って行くとセブンイレブンが見えます。その手前で左に曲がって3軒目あたりに鶏肉の食堂があります。ここで2回食べました。蒸し鶏、青菜、ご飯で105元(400円ほど)。シンプルだけど、とても美味しかった。こういう食事が日常的にできるのが理想だな。


最後にメイドカフェ。以前に台北に来た時、何度も行ってたメイドカフェがあったんですよ。お店の方の友人を紹介してもらい、西門を案内してもらったりしてました。彼らは大阪に留学してたこともあって日本語が堪能でした。2009年に行ったときには地下街から地上のお店に移転する間際でした。しかし、今回その場所に行ったのですが、すでにお店はありませんでした。ああ。


台北地下街には今も数軒メイドカフェがあります。そのうちの1軒に行き、メイドさんたちと話して来ました。やはり、アニメの影響力は強いですね。アニメで日本語を覚えたと言ってました。ガイド本はそこでプレゼントして来ました。お客さんたちは「俺たちはこの街の人間だよ?」って感じで笑ってたけど、だからこそガイド本は絶対に買わないよね? 案外、君たちの知らない台北が載ってるんだからw また行きます。