ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アイドル楽曲大賞2015の感想。

昨年末に発表されたアイドル楽曲大賞の結果を振り返っておきます。この賞はアイドルファンが素晴らしいと思った曲やアルバムに投票して決める賞です。今年は1433人が投票。知らない名曲を発見できることもあって、私も毎年楽しみにしています。ちなみに、私は2015年投票していませんが、ベスト10は以下のリンクで。


◉2015年 アイドルソング BEST10! 前半
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20151229/1451391852
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20151230/1451477126


アイドル楽曲大賞2015
http://www.esrp2.jp/ima/2015/comment/result/songm.html
『[はじめに]「アイドル楽曲大賞」とは、アイドルが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で4回目。2010年・2011年には「ハロプロ楽曲大賞」内の一部門の「アイドル楽曲部門」としてやっていましたが、2012年から独立したイベントとしてやっています。Web上で投票を募って集計して、結果発表は阿佐ヶ谷ロフトAにてトークイベント形式で行います。もちろんWebにも結果は載せます。投票カテゴリは「メジャーアイドル楽曲部門」「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」「アルバム部門」「推し箱部門」の4部門です。』



◎メジャーアイドル楽曲部門
1位 ねぇバーディア / Negicco
2位 光のシュプールNegicco
3位 YOU / アイドルネッサンス
4位 夏の決心 / アイドルネッサンス
5位 アッパーレー / アップアップガールズ(仮)
6位 ワンダーグラウンド / lyrical school
7位 スーパーヒーロー / 私立恵比寿中学
8位 14才のおしえて / ずんね from JC-WC
9位 夜明けBrand New Days / ベイビーレイズJAPAN
10位 Aviator / Especia





最初からケチつけるようでなんですがw Tパレ楽曲大賞じゃないか! 1位から6位までをタワーレコードのレーベル T-Palettte 所属グループが独占。メジャーってタワレコのことだったのか・・・ でも、たしかにタワレコの存在は大きいですよね。嶺脇社長と南波一海さんの番組で情報を知ることも多いですし。もちろん、Negiccoの1位、2位も文句ないです。アイドルネッサンスは『古今の楽曲をアイドルネッサンスなりに歌とダンスで表現する「名曲ルネッサンス」をテーマに活動』ということで、いい曲ばっかり歌ってるグループです。『YOU』『夏の決心』は大江千里のカヴァー。めちゃいい。




◎インディーズ/地方アイドル楽曲部門
1位 いぬねこ。青春真っ盛り / わーすた
2位 BiSH -星が瞬く夜に- / Bish
3位 神話 / RYUTist
4位 トライアングル・ドリーマー / 虹のコンキスタドール
5位 今を生きる / からっと☆
6位 Change the Power!!! / Chelip
7位 asthma / BELLRING少女ハート
8位 ちいさな ちいさな / わーすた
9位 Anthem / STEREO JAPAN
10位 夜空を全部 / sora tob sakana




わーすた『いぬねこ。青春真っ盛り』。いい曲ぞろいのインディーズ楽曲の中で1位がこれなのか? わーすた はいいと思うけど・・・ 注目はやっぱりBELLRING少女ハート『asthma』ですね。今月発売するアルバムに収録されるのかな? ハイレゾの試聴で聞いたときはまったくピンと来なかったんですけど、ライブの映像を観るとヤバいですね。何かが壊れてしまうかも。でも、ライブで聴きたいです!




インディーズ部門1070位までありますw 素晴らしい曲も隠れてると思うんですけどw 10位以下では、おやすみホログラム & Have a Nice Day!『エメラルド』、虹のコンキスタドール『にじいろフィロソフィー』など。後者は PandaBoy 作詞・作曲・編曲。虹のコンキスタドールはかなり楽曲に力を入れてるグループですが、もう一息な感じの曲ばかりですよね? この曲なんてアプガの名曲『アッパーカット!』のバリエーションって感じで素晴らしいのに、歌詞がただの疑似恋愛ソングになってるのは残念すぎる。もう少し粘って哲学的1行をひねりだせばグループを売り出すことができるのに。








◎アルバム部門
1位 Rice&Snow / Negicco
2位 RYUTist HOME LIVE / RYUTist
3位 金八 / 私立恵比寿中学
4位 3776を聴かない理由があるとすれば / 3776
5位 透明な色 / 乃木坂46
6位 HauptharmonieHauptharmonie
7位 bath room / Maison book girl
8位 UNDO THE UNION / BELLRING少女ハート
9位 Brand-new idol SHiT / Bish
10位 SPOT / lyrical school<



アルバムが一番入りやすいですかね? 新潟のアイドル NegiccoRYUTist が1位、2位です。Hauptharmonieはずいぶん前に『Freut mich! Wir sind Hauptharmonie』の Trailer を聴いて驚いた記憶があります。でも、アルバムはいろんな曲が入ってるんですね。104位には話題のシンガーソングライター町あかり『ア、町あかり』。これ、月刊誌『ミュージック・マガジン』の歌謡曲部門で年間9位に入ってました。面白いですよね。