ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

はじめての山下達郎。

きょうはリオ五輪最終予選、なでしこ VS 韓国の日でしたが、行ってきました。山下達郎のライブ! 今まで距離を置いてたんですよ。ブランドが確立されている方ですし、チケットも取り難い。でも、京都会館第一ホールのあった場所に、新たに出来たロームシアターを観たくてチャレンジしたんです。そしたら、チケットが当たりました。行ってよかった。凄いライブだった。18:30にスタートして22:00までやってました。


ロームシアター素晴らしかったですよ。かなり観やすい。音もいい。山下さんはカーネギーホールとか、ブロードウェイの劇場みたいだと言われてました。ステージまでの距離が近いんです。それと、これまでは京都にステージセットを置ける会場がなかったとのことw それで31年振り(だっけ?)の京都でのライブだと言われてました。あと、シュガーベイブ時代に拾得でライブしたとき、最前で寝ていた酔っぱらいに「もう終われ」と言われて落ち込んだから、そのリベンジでまた拾得でライブすると言われてましたww やっても絶対にチケット取れねーからw


きょうは疲れた。なんか高校生のときに初めて東京に一人で行った時くらい身構えてたんですよw なんでしょうね? 普通の精神状態じゃなかった。「これまでの自分の音楽の聴き方が否定されるんじゃないか?」とかw 「正座して聴け!って感じなのか?」とかw 独特の雰囲気ではありましたが、まったくそんな強制的な感じはありませんでした。どっちかと言うと、私も拍手邪魔だなって思ったくらい。あれなんでだろ? リズムがタイトだから? それとも音が完成されててクリアだったから? 初めての体験でした。



そう、フランキー・ヴァリの歌い方を説明されてたんですけど、山下さんは音にあわせて歌を縦に切って行く感じなんですよね。伸ばさない。その感じが私にとって「取っ付きにくい」という感想に繋がってるんだと気づかされました。私は演歌も好きですしね。


でも山下達郎三波春夫イズムの継承者だったんですね! サービスしまくりw 凄かった。『クリスマス・イヴ』やる。フランキーヴァリ『Can't take my eyes off you』やる。『おやすみ、ロージー』やる。大瀧詠一メドレーもやる。その中で『熱き心に』もやる。嵐『復活LOVE』のギターも弾く。アンコールで KinKi KidsHappy Happy Greeting』やる。ギター1本で村田和人追悼の『1本の音楽』をやる。みんな拍手をやめようとしない。最後は山下さんがステージから逃げ去るまでずっと拍手。凄かった。



ついでに沢田研二に物申すww いや、名前は出してないし、大阪ドームがどうとか言ってたけど・・・ でも、京都で「ヒット曲やらない」批判をすれば、それは沢田研二のことなんですよ! 『クリスマス・イヴ』はもういいと言うファンがいるけど、ライブは一期一会だ。絶対に『クリスマス・イヴ』はやると断言されてました。凄いですね。絶対飽きてるはずなのにw ももクロも『行くぜっ!怪盗少女』ずっとやらないといけないんだね。よくわかった。



1曲目『SPARKLE』。会場が真っ暗になり、ステージが淡い光で照らされる中、あのギターのカッティングが。かっこいい! MUROさんがたぶん『Windy Lady』使わせてくださいってお願いしに行ったら『SPARKLE』の方がいいと言われて上の曲が出来たんだよね? その次『Daydream』最高だった。ドラムが凄く気持ちよくて。この人凄いよね。最後の方でドラムソロあったけど、超絶だった。メンバーはもちろんみんな凄かったんだけど。ドラムを道案内にして聴くのはあんまりないことだし。素晴らしかった。これだけのリズム隊を引き連れてて、それでもアカペラにこだわる感じも凄いよねw あとシュガーベイブの曲がどれもよかったな。


そう言えば「山下達郎のライブはロックよりなのか、ソウルよりなのか?」って興味のポイントがあったんです。でもライブ前半を観てて「元祖・渋谷系は違うと思ってたけど、元祖フリーソウルはあるな」と思いました。後半になるといろんな面があり過ぎて、なんだかわからなくなりましたけど。凄いライブだった。楽しかったです。また思い出すことがあったら、書き足します。