ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

岡山と博多に行って来た。完成。

充実した旅行でした。1週間もなかったのか。感覚的には2週間くらい経ってる感じなんですけど。1日ずつ記録して行きます。まずは岡山から。『泡沫サタデーナイト!』をライブで観たかったんだよ!



5月7日(土)京都⇒岡山でモーニング娘。'16のライブ
5月8日(日)岡山⇒京都で夜勤
5月9日(月)明け日
5月10日(火)京都⇒関空⇒博多
5月11日(水)博多⇒久留米、鳥栖でサッカー観戦
5月12日(木)博多⇒関空、京都


◉5月7日(土)京都⇒岡山
いつも岡山にはバスで行くんですけど、今回は朝早いのがつらいので JR の在来線で行きました。新快速と普通を使って3時間ほどです。往復7000円強。姫路まで新快速、そこから普通で相生まで行って昼食。駅前の和食のお店でランチ。天ぷら美味しかった。そこからさらに1時間で岡山。路面電車に乗ってホテルへ。3時過ぎに着いて仮眠。


表町商店街を歩いてライブ会場まで向かいます。途中、メイドカフェに寄ったり、喫茶店みたいなとこで晩ご飯を食べたり。そして、岡山市民会館へ。ここいいですね。凄く観やすかった。今回のモーニング娘。'16のライブは広島でも観たわけですけど、2時間の間にぎゅっと詰まってる感じ。もう一度観たいと思ったのも充実感があるからだと思います。この日は特に前半が素晴らしかった。メドレーのあたりは少し疲れが見えたかな。でも、この全力感で14:00からの回もやってるわけですしね。凄いことですよ。



アンコールで『泡沫サタデーナイト!』。あっと言う間に終わったw 大阪も行きたいけど、月末のライブビューイングまで我慢。帰りにメイドカフェの近くの居酒屋みたいなとこで牛すじカレー。美味しかった。


◉5月8日(日)岡山⇒京都
ホテルを出て岡山駅に。うーん、良い感じのお店が見当たらないので、海鮮ちらしを買って電車に乗る。そのまま職場に行く。2時間くらい新快速に乗っているので、その間寝られるんですよね。16:00から翌日朝10:00まで夜勤。


◉5月10日(火)京都⇒関空⇒博多
今回はピーチを使って、博多まで往復6630円。安いですよね? 私は Peach Express の会員になっているので、そのセールでチケットを買いました。まあ、関空に行くのにバスで往復4000円強かかるんですけど。1万1000円で博多まで往復で行けたらいいですよね。10:45関空⇒11:55福岡空港。博多がいいのは空港から博多駅まで地下鉄で10分程なんですよね。博多駅に着いたらランチの時間。天ぷらとお刺身などで1300円程。美味しかった!


Peach Express
https://www.flypeach.com/jp/ja-jp/form/peach_express.aspx


博多に来るのは10年振りくらい? ラジオNIKKEI にいた頃に月1、2度って感じで、全国各地でイベントがありました。私はその度ごとに各地のメイドカフェメイドリフレに行ってたんですよ。その行った店の中で一番印象に残ったのが博多天神メイドリフレ『MaiSen』でした。当時はメイドさんたちの間でマンガ『テニスの王子様』のミュージカルが熱かったんです。店内にはミュージカルのCDが流されていて、突然そのセリフを叫んだりされてましたw


メイドリフレクソロジーMaiSen(めいせん)
http://maidrefle.com


さすがですね。10年経ってもちゃんとお店は営業していました。今なら『おそ松さん』が熱いのか? それとも『KING OF PRISM』なのか? いや、店内には普通に静かなオルゴールの音が流れてました。でも、他の店でも圧倒的に『おそ松さん』が人気でした。みんな缶バッジつけてたし。



さすがに会員証は持ってなかったんですけど、データを調べてもらったら2007年に来たそうです。もちろん、当時のメイドさんはもういないですし、お客さんも入れ替わってるようでした。お店は2006年の1月にオープンしたそうで、今年の1月に10周年イベントが開かれています。凄いことですよ。


17時くらいに行ったのですが、予約をしてなかったので18時に予約して同じビルの別のお店に行きました。系列が同じ3階のお店は閉まってたんですが、2階のアイドルカフェ『ぐっどタイム』に行きました。18:00からライブがあるそうで、まだお客さんは来ていません。おかげで店員さん2人とアイドル話が出来てとても楽しかったです。



ちなみに、このお店からは現在東京で活動してる流星群少女が誕生しています。オリコンに入ってるグループなので、私も名前は知っていました。しかし! 既にそのグループは存在しないとのこと。なんと昨年アイドル楽曲ベスト10で私が10位に選んだ Ru:Run と合併したとのこと! はあ? なんで? ネットで検索したら本当にそのニュースがありました。先月アイドルフェス『歌姫物語 in 京都』に来てたのに、仕事替わってもらって行くべきだった!




18:00に『MaiSen』に戻り、フットコース30分を受けました。ちなみに、私の担当をしてくれたメイドさんは、偶然にも先程のアイドルカフェの店員さんとお友達なのでした。二人は『おそ松さん』のイベントを観に東京に行ったりもするようです。9年前と一番変わったこと。メイドさんたちは少女マンガを読まなくなってるということです。BLに関係ないからww 少年マンガばかり読んでるんですよ。竹宮恵子先生の『風と木の詩』を薦めてきましたw



少年の名はジルベール

少年の名はジルベール


リフレクソロジーの後はお茶を飲みながらメイドさん、他のお客さんたちと会話します。博多たのし過ぎ。この街に住んだらダメになるなww 毎週のように行きそう。中華屋さんで普通に晩ご飯を食べてホテルに戻りました。次はいつ行けるだろうか?


◉5月11日(水)久留米、鳥栖でサッカー観戦 

この日はリオ五輪サッカー代表のガーナ戦が鳥栖ベストアメニティ・スタジアムでありました。一応、今回の旅のメインイベントはこれです。サッカーファンなら一度は行けと言われる素晴らしいスタジアム。博多から30分程で行くことができ、鳥栖の駅前にあるスタジアムです。まずは鳥栖駅を通り過ぎて隣の久留米駅に到着。松田聖子チェッカーズを生んだ街ということで 80年代アイドルの聖地ですよね? だからって何かがあるわけじゃないんですけど。


久留米はとんこつラーメン発祥の地だそうです。でも、朝ご飯も食べていないのにいきなりラーメンはきついので、駅ナカで海鮮丼をたべました。そして、久留米市コミュニティサイクル「くるクル」を利用して、自転車で石橋美術館に。「くるクル」は下のリンク先で見てください。1日500円。JR西日本ICカードICOCA』をカードキーに使って利用しました。これで利用料金も払えたら便利なのにな。


石橋美術館には30分ほどで到着。ここには青木繁『海の幸』をはじめとした日本近代洋画の有名作品が多数所蔵されています。が! 現在は「ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生」が行われていて、それらの作品は見ることができませんでした。しかも 10月からは東京のブリヂストン美術館に移管されるそうです。


久留米市コミュニティサイクル「くるクル」
http://kurume-kurukuru.net


◉ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生
http://www.ishibashi-museum.gr.jp/exhibitions/d/41
http://www.ishibashi-museum.gr.jp/collection/jwp


石橋美術館「消滅」へ 今も全国で続く美術館の「危機」
http://matome.naver.jp/odai/2145620276395987001



ウィーン美術史美術館いつか行ってみたいな。そこから自転車に乗って有名ラーメン店に。美味しかったです。とんこつラーメン580円+替え玉120円。駅に戻り鳥栖へ。試合開始にはまだ2時間以上あったので、近くのショッピングモールへ。最近、とんこつラーメンを食べると身体の機能が低下して眠たくなるんですよ。カフェにも入らず1階中央の休憩スペースで30分程寝てしまいました。


元気になってスタジアムへ。熊本の震災チャリティーマッチということで私も募金。バックスタンドの最上部へ。そこからでも凄く見やすい! 傾斜があって近くに感じるんですよ。西京極とはえらい違いw 試合前にはガーナの選手たちも「GANBATTE KUMAMOTO」とカードで激励。熊本出身の植田選手には熊本から招待された子供たちの声援が。いい雰囲気。これで試合が面白ければ・・・ 3−0で勝ったわけですが、相手チームの状態が悪過ぎました。あまり参考にならないかもしれませんが、FW富樫敬真選手は印象に残りました。



◉5月12日(木)博多⇒関空、京都
博多駅でご飯をたべ、地下鉄に乗って中洲川端駅の上、福岡アジア美術館へ。現在は『中国リアリズムの煌めき』展が行われています。常設展だけであれば200円で観れます。見覚えのある作品もいくつかありました。面白かったです。


そこから初日にも行った天神へ。ホテルに置いてあった外国人向け観光フリーペーパーに、不思議博物館分室・喫茶『サナトリウム』の紹介が載っていました。なんて説明すればいいのか? カフェなんですよ。昔、理科室にあった人体模型やきのこの模型などが展示されています。そして、ナースさんがお茶やご飯をだしてくれるんです。現在は『不思議子ちゃん写真展』が行われています。熊本県にある世界遺産万田坑』で撮影された写真が展示されていました。帰り際には出口まで送ってもらい「お大事に」と言ってもらいました。ありがとうございます。


そして、最後にメイドカフェ天神Style』へ。ここは初日に行った『MaiSen』と同じ系列で、ここも9年前に行ってますね。まだちゃんと営業していました。平日の昼なのにお客さんも結構入っていました。さすがです。16:00ごろ福岡空港へ。


17:35福岡⇒18:40関空。左の窓側に座ったんですけど、素晴らしい景色でした。尾道しまなみ海道も見えました。結構な距離ですよね。あれ自転車で渡るのかw 鳴門の渦潮も淡路島も見えました。そして、バスに乗って京都駅へ。21:00までには着いたんですけど、いつも食事に困るんですよね。あんまり1人で入れる手頃なお店がない。しかし!


今回、やっといいお店を見つけました。土井の志ば漬けって前にも聞いたことがあったんですけど、そこが『竃炊き立てごはん土井』というお店を開いているんです。ここは1500円前後のお膳を注文すると、しば漬け、おから、ひじきなどのお惣菜がビュフェ方式で食べ放題。ご飯もお味噌汁もおかわり自由。どれも美味しい。あと食後のデザートにゆずのゼリーもありました。栄養のバランスが崩れてる私としては、週2、3回行きたいお店です。(おわり)