ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

モハメッド・アリさん、死去。

私はリアルタイムでモハメッド・アリの試合を観たことはありません。でも昔、ドキュメンタリー映画『かけがえのない日々』を観て、彼の魅力に撃たれたことがあります。1974年、こちらも伝説のボクサー、ジョージ・フォアマンとの対戦が、アフリカのザイールで行われました。アリは挑戦者。映画はそのときのアリに密着したものです。全盛期を過ぎていた上に、相手は強烈なハードパンチャー。内心ビビっていたアリは、それを打ち消そうとビックマウスを叩きまくり。しゃべるしゃべる。面白いですよ。



モハメド・アリ かけがえのない日々 [DVD]

モハメド・アリ かけがえのない日々 [DVD]


このキンシャサの奇跡と呼ばれた試合には『ザイール’74』という音楽祭もセットで開催されました。そちらの方は2010年に『ソウル・パワー』として上映されています。ジェイムス・ブラウンB.B.キング、セリア・クルース&ファニア・オールスターズ、ビル・ウィザース、ザ・スピナーズ、などが出演しています。この音楽祭も一部『かけがえのない日々』で観れましたが、こっちも観たいですね。TSUTAYAの宅配にあったのでポチりました。