ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

オザケンのライブに行って来た。

20年振りくらいですかね。昔、武道館で観た以来。なんか身構える感じがありました。山下達郎のときとは違う感じで身構えてました。だって、20年前は本当に大好きで、ライブも楽しくてしかたなかったからね。それから20年経ってて、そのときと同じってわけには行かないですよ。もし、酷いライブだったらどうしよう・・・とか。でも、周りを見てると、案外みんな素直に喜んでるな・・・


Zepp Namba の最終日。満員でしたね。もっとゆったりした感じかと1階スタンディングのチケットを買ってたんですよ。あんないっぱいなら2階シート席のチケットにしとけばよかった。隣のおっさんが感極まって泣いてる! 私はなかなか楽しめる感じになれませんでした。みんなで歌ってて南こうせつのライブみたい。いやいや、善良な人たちのことを悪く言う、お前の方がどうかしてるよ。


新曲『流動体について』でやっと楽しめる感じになりました。いい曲。『強い気持ち・強い愛』『超越者たち』『その時、愛』よかったですね。小沢さんは昔より歌がうまくなり、それ故歌い上げるような感じになってて、軽快さがなくなってる気がします。言葉を詰め込んだ新曲の方がリズム感があって気持ちよかった。ポール・ウェラーみたいにギター1本で歌うツアーみたいなのあったら、また行きたいな。