ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

6月5日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は3週連続で嵐でした。強いですね。一方、握手会チャートには、AKB48、Flower、BOYFRIEND、ときめき♡宣伝部、大原櫻子Luce Twinkle Wink☆、Kiss Bee、i☆Ris山口活性学園村川梨衣、B2takes!、FlowBack妄想キャリブレーション吉川友ペンタゴン、I LoVU、などが登場しています。




オリジナルラブのシングル『ゴールデンタイム』が登場しています。4曲入り。『ゴールデンタイム』は日本人が勝手につくった言葉のようですがw 田島さんの現在の充実ぶりが現れたタイトルではあるでしょう。そういうこともあって、私もいまこそ「渋谷系とはなんだったのか?」について説明する文章を書きたいと思ってるんです。


参考になるのは、東浩紀ゲーム的リアリズムの誕生』に書かれたポストモダンと物語の関係についてです。これを使えば、渋谷系についてだけでなく、現在のアイドルに至るまでがビシッと解説出来るはず・・・たぶん。でも、だったら佐々木敦『ニッポンの音楽』にそういう解説がなかったのはなぜだろう? 佐々木さんは絶対そこを考えたはずだよね。いや、でもキャラクターでしか売れないという話は書いてあったか・・・もう一度読みたいけど、部屋のどこにあるのかわからない。まずは掃除からだな・・・



◉6月5日付 CD シングルBEST 5。
1位 I seek / Daylight / 嵐(1.3万枚)
2位 AIM / 04 Limited Sazabys(1.2万枚)
3位 僕らの描く未来 / re Kiramune☆All Stars(1.2万枚)
4位 あたらしいうた / 花澤香菜(0.7万枚)
5位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip(0.5万枚)




オリコン週間CDシングルランキング(2016年05月30日〜2016年06月05日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-06-13/