ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコクに行くとなんか落ち着く。3

このブログに兄弟の醜い泥試合を書いていますが、さすがに火曜日に起こったことを書くのは躊躇します。そして、次の日その件について先生が私に説明したことを録音してここにアップでもすれば大スキャンダルですよ。酷過ぎる。こっちがなんにも知らないと思っているのか、めちゃくちゃ言ってました。水分取れない状態なのに、点滴外してもひと月生きる人も居るだって。完全にコンプライアンス違反ですよ。とにかく終わりは近づいています。週末のきゃりーぱみゅぱみゅは行けそうにありません。なぜ兄がそれを急いだのか? 理由もそのうちわかるでしょう。




9月1日(木) 朝から両親の施設に/日本1−2 UAE
9月2日(金) 
9月3日(土) 昼に兄からのメールで母が危ないとのこと/関空から出発
9月4日(日) 4:00ドンムアン到着、8:00頃ホテルに荷物を預け観戦チケットを買いに
9月5日(月)
9月6日(火) ワールドカップ最終予選・日本2−0タイ
9月7日(水)
9月8日(木) 朝ドンムアン空港へ /夜に関空
9月9日(金) 母が入院する病院へ


◎9月6日(火)
やっと試合の日まできました。15:00にホテルを出発。キックオフは19:15でしたが、スタジアムの周囲で行きたい場所もあったので早めに出発です。しかし、バンコクは交通渋滞が酷いんです。タクシー乗っても動かない。2年前にAFC U-16選手権を観にきたときには、エアポートリンクのマッカサン駅に近いホテルを取りました。そこから一駅乗って駅からバイクタクシーに乗るとすぐに着きました。帰りはタクシーを使い、幹線道路を高速で移動出来たのでまったく問題なし。


しかし、今回のホテルはエアポートリンクまで時間のかかる場所でした。なので、BTSでエカマイ駅まで行き、そこからタクシーに乗ったんです。渋滞酷かったですね。1時間以上かかってスタジアム近くまで来たんですけど、スタジアムに向かう人も多くタクシーは動かなくなりました。親切な運転手さんでバイクタクシーで行ったらどうだ?と言ってくれたんです。そうさせてもらっておばちゃんが運転するバイタクに乗りました。早かったですね。車の間をすり抜けてすぐに到着しました。16:30くらいだったかな。


今回はタイ代表のサポーターがみんなブルーのレプリカユニホームを着てたんですよ。もちろん、その辺で安く売られてるヤツなんですけど。それにしても4年前とは大違いです。違う! 8年前だw 香川の代表デビュー戦。監督は岡ちゃん。当時のブログを観ると、昼間の試合で観客は半分ほどの入り。ホテルの人たちも日本は雲の上の存在で勝つわけないって寂しそうに言ってたww でも今回は違う。なんかタイサポ自信つけてる。発煙筒なんか炊いちゃって。一番上の写真です。


初日にサイアムのチケット売場で受取ったのは、本物のチケットではなく、スタジアムで本物に交換する必要がありました。荷物検査を受けてゲートまで行き、本物をゲット。まだ17:00。2年前に来た時、何試合もここで観たので近所で食事のできる場所も何ヶ所か知ってました。中華料理屋や豚の炭火焼のお店なんかに行ってたんですけど、豚のお店はもうありませんでした。あと、ガンプラが飾ってあるカフェがあって、そこは気に入ってたので行きました。が、そこも別の名前のカフェになってました。でも、ソファーとかそのままだったので、知り合いに売ったんですかね。店番の女子はPCで名探偵コナンを観てました。


18:00にスタジアムに。アウェイ席はもうすでに満員。荷物を置いて取ってある席が沢山ある中、ひとつ空きを見つけて座りました。これから始まる試合への期待に、スタジアムは素晴らしい雰囲気。でも歓声が大きくてアナウンスがほとんど聴こえない。スタメンもわからなかった。なので、付近の人たちに話しかける。岡崎の代わりに浅野がスタメンと聞いて驚く。


試合はよかったですね。ピッチを大きく使えていて、攻守の切り替えも早かった。タイは日本の勢いに押されてシュンとした感じがしました。ハーフタイム、隣のグループの女性が私の分までお水を買って来てくれました。うれしかったです。感謝の気持ちをこめて、マカデミアナッツわさび味をプレゼント。旦那さんがサッカーに詳しく、香川の調子悪さについて話す。試合を決めるチャンスを逃したわけだし、交代してもいいんじゃないか。後半はうーん。まあでも勝ってよかったよね。


https://www.periscope.tv/CesarePolenghi/1ZkKzWnPPrwGv


試合開始の頃もきつい雨が降ってたけど、試合後も大雨が降りそうな気配がありました。エアポートリンクの駅に向かって歩きながら、バイクタクシーを探す。ちょうど駅から戻って来た感じのヤツを捕まえる。100バーツと言われる。普段の3倍だけどもちろんOKして駅に向かう。少し降って来たけどギリギリセーフ。電車に乗って走るうちに凄い大雨が。上の映像は大雨に降られた人々。マッカサンの駅付近は整備されてて、雨に降られずMRTの駅まで移動出来ました。たのしい一日でした。