ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

TBSはこのまま今年もレコード大賞をやるつもり?

私の中では80年代までのTBSは立派な放送局というイメージがあったんですよ。報道のTBSなんて言われてたりもして。でも、レコ大や亀田でブランド力を失っていき、現在の悲惨な状況になった気がしています。しかし、そのレコ大を腐敗させた原因はもしかしたらジャニーズにあるかもしれないのです。


◉三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」(週刊文春
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161026-00006709-sbunshun-ent
『2015年末の「日本レコード大賞」をダンス&ヴォーカルグループ「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(以下、三代目)の曲「Unfair World」が獲得した裏で、芸能プロダクション「バーニングプロダクション」が、三代目が所属する「株式会社LDH」に対して1億円を請求していたことが、週刊文春の取材により明らかとなった。(中略)10月21日、週刊文春はバーニング、LDH、三代目のレコード会社であるエイベックスに事実確認を求めたが、ともに期限までに回答はなかった。そのわずか2日後、LDH代表取締役のHIRO(47)が突如、今年限りでの社長退任を発表した』



1987年の『日本レコード大賞』受賞曲は近藤真彦『愚か者』でした。驚きましたよね。中森明菜の3連覇でもよかったし、瀬川瑛子命くれない』でもよかった。でも、メリー喜多川が愛していた近藤が受賞したわけです。このときは数日前に近藤の母の遺骨が盗まれ「レコード大賞を辞退しろ」という脅迫事件まで起きています。受賞が事前に決まっていたんでしょうね。


そして、その後のレコード大賞受賞曲は、1988年が光GENJIパラダイス銀河』1989年がWink淋しい熱帯魚』1990年B.B.クィーンズ『おどるポンポコリン』と続きます。もう完全に権威を失った状態になってしまいました。そして、さらに酷いのが2008年以降。見たら泣けて来る。本当にやめていんじゃない?


2008年 EXILE
2009年 EXILE
2010年 EXILE
2011年 AKB48
2012年 AKB48
2013年 EXILE
2014年 三代目 J Soul Brothers
2015年 三代目 J Soul Brothers