ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

吉田豪さんが面倒くさいことを言ったと話題。

きのう吉田豪さんが sora tob sakanaについて書かれた下の記事を受けて『BABYMETALは「楽曲派アイドル」の括りでいいんだ!』とツイートされました。また面倒くさいことをつぶやいたなと思ったんですw でも、私もちょっともやもやしてることがあるので、その話題に乗っかって行こうかな。以前にも「楽曲派」という言葉がネット上で攻撃対象にされたことがあり、その言葉がどんな使われ方をしているかについて書きました。まずは sora tob sakanaを聴いてみましょう。



sora tob sakana、ベビメタなど楽曲派アイドルの最先鋒から考える日本の音楽(松尾模糊)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00010008-musicv-musi
『BABYMETALのプロデューサーであるKOBAMETAL氏は、DJでプロデューサーの中田ヤスタカが手掛け、テクノとアイドルを組み合わせたPerfumeの成功例を目の当たりにし、彼女たちの路線を決めたという。照井は2015年4月に、あるインタビューでsora tob sakanaについて「かなり戦略的に考えています。アイドルが飽和している状況のなかで、普通にいい曲を作っても響かないですから」とサウンドへの意識についてはっきりと戦略的な意図を持ち込んでいると断言している。昨今では彼の言うようにアイドルが飽和しているといわれているなかで、“楽曲派アイドル”と呼ばれるサウンド面に重点を置くアイドル達が注目されつつあるという。ラウドロックやノイズミュージックを取り入れている、ゆくえしれずつれづれや、パンクを歌うBiSH、sora tob sakanaと同じくポストロック系amiinAなど、ここ数年で急速にこの界隈は盛り上がりつつある』



この話題について2ちゃんのスレでどのように書かれているか観て来ました。もうバラバラ。みんな「楽曲派」の解釈が違うんです。「基本的にライブが良いアイドルを楽曲派とは呼ばない」「楽曲派は楽曲以外評価出来る所が何も無いグループ」「楽曲派ってロリコンアイドルを応援してる奴らの言い訳」「楽曲派ってメンバーには魅力ないって言ってるようなもの」「楽曲派は本来ヲタについて言われた言葉なのになぜか歌手の分類になってる」などさまざま。


私自身は DD(誰でも「楽曲がよいと思えば」大好き)という意味で「楽曲派」です。それを意識するようになったのは秋元康のグループに代表されるように、握手する為に同じCDを何十枚、何百枚と買うアイドル・ファンが登場したことがきっかけです。10枚CDを買うお金があったら違う曲のCDを10枚買う。そういう意味での「楽曲派」です。BABYMETAL は・・・楽曲派から好かれるアイドルを超えて、既に別格になってる気はしますよね? No.1アイドルと言っていいでしょう。


でも、もう一つ意味がある気がしています。たぶん、楽曲派の人たちはアイドルブーム以前から洋楽もアイドルも分け隔てなく聴いて来た人たちだと思うんです。ブーム以前には、アイドルファンはロックファンから蔑まれてました(今もか?)。それでもアイドルソングにも素晴らしい曲があると確信していました。つまらないアーチストきどりに対しては、自分で詞や曲書くのやめればいいのにとすら思っていたわけです。


その点、渋谷系の人たちは素晴らしかったですね。アイドルの楽曲も分け隔てなくリスペクトしてくれる人たちだったので。だから、今でも普通にアイドルに楽曲を提供してくれたりするでしょ? で、楽曲派の私が今一番熱くなる曲は何か? 楽曲派ならこれでしょう!



Juice=Juice『地団駄ダンス』。作詞:児玉雨子、作編曲:BLACC HOLE&NOBB-Dです。sora tob sakana 素晴らしいと思いました。本当にかっこいいと思います。でも私が熱くなるのはこっちなんですよ。かっこいいの中に隠し味としてのダサさが効いてる曲。ちょっと効き過ぎかもw 例えば、昨年話題になった BiSH『オーケストラ』は、渋谷系が終わった後に出て来た LOVE PSYCHEDELICO を思い出しました。まず「かっこいい」があって、それにきっちり落とし込む感じ。


もちろん悪くはないんです。でも深く印象に残らない。つんく♂さんだと、かっこいいからスタートしても、その過程で出て来た異物に惹かれて脱線する。私はそれを「つんくノイズ」と名付けました。いや、もちろん sora tob sakana や BiSH にそれをやれって話じゃないんです。これは単に私の趣味嗜好の問題だから。海外に向けて制作された BABYMETAL『KARATE』もかっこいいし、リスペクトはするけど、好きってわけじゃない。ただ、日本独自の存在であるアイドルを別のステージに持って行った事実は本当にリスペクトすべきだと思っているんです。



野茂英雄アメリカに渡って成功したとき、メディアはその偉業を絶賛したじゃないですか? でも、それ以前には巨人びいきの野球評論家は「あんな投げ方をしてたら数年で腰を壊す」と酷評していたんです。ファンはそのことを怒っていました。でも、そういう奴らですら野茂さんが成功したあとは認めてましたよ。それ以下って話です。BABYMETAL の偉業を認めた上で、楽曲に対して批評するというのなら別ですけどね。