ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月9日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は Aqours でした。ラブライブ関連のCD。一方、握手会チャートには、欅坂46、MYNAME、夏川椎菜、Q'ulle、己龍、煌めき☆アンフォレント、Dizzy Sunfist、全力少女R、などが登場しています。



sora tob sakana のミニアルバム届きました。4月2日、本当は Little Glee Monster のライブに行きたかったんだけど、チケットが取れなくて。で、家にいてニコ生でやってたアイドル甲子園の中継を観てたんです。いろいろ面白いグループが出てました。私が一番印象に残ったのはsora tob sakanaです。前にもニコ生で観たことがあるんですけど、そのときよりもずっとよかった。


で、CDも楽しみにしていました。まあ、観てもらえればわかる通り素晴らしいです。前に、別のアイドルのライブの感想で、サウンドにこだわるあまりボーカルと衝突しているのでは?と疑問を呈したことがあります。なんか歌に強い音をぶつけてるような錯覚を起こしたんです。sora tob sakanaのプロデュースをされている照井順政さんは以前デザインされた楽曲というようなことを語られていましたが、それは前のアルバムよりも考えられたものになっていると思いました。


◉南波一海 presents ヒロインたちのうた 第3回 照井順政
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/27/f
『――少し納得しました。sora tob sakanaはポストロックと形容されますけど、ちょっと違うアプローチなんじゃないのかなと思っていて。
「そうなんですよ。本当にポストロックが好きですっていう人ほどは好きではなくて。ジム・オルークとかガスター(・デル・ソル)とかひと通り聴いてますけど、特別どっぷりというわけでもなく。マイス・パレードには影響も受けてますけど。toeも初めて聴いたときはこういうやりかたがあるんだって思いましたし。sora tob sakanaのお客さんで結構濃いポストロック話をしてくるかたもいらっしゃるんですけど、そんなに詳しいわけではないから申し訳ないなというのがありつつ(笑)。テレフォン・テル・アヴィヴはシンプルな音楽だけど、ムードを作るのがめちゃくめちゃうまくて。僕は音楽の中で“何をやっているか”を大事にしていたタイプなんですけど、結局、自分や人が聴いたときに何を思うのか、音楽ってそのデザインだろうっていう考えがテレフォン・テル・アヴィヴでハッキリと固まりました。だからsakanaの曲を作るにしても、どういう情景が浮かぶのかがゴールであって、そのためになにを積み重ねていくのかという考えかたでやっています」』


あと、寺嶋由芙の『天使のテレパシー』はCDで聴くと印象が全然違ってました。いい音で良かったです。Maison Book Girl のアルバムは2646枚か。もうちょっと売れてもいいだろうと思うんですけど。ヤバT は MV観てびっくりしました。こんなバンドだったの?







◉4月9日付 CD シングルBEST 5。
1位 HAPPY PARTY TRAINAqours(5.5万枚)
2位 #CDが売れないこんな世の中じゃ/ ゴールデンボンバー(1.2万枚)
3位 ROCK THA TOWN / Sexy Zone(1.1万枚)
4位 into the world / メルヒェン / Kalafina(1.0万枚)
5位 どうぶつえんツアー(ヤバみ) / ヤバイTシャツ屋さん(1.0万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2017年04月03日〜2017年04月09日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-04-17/