ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

モーニング娘。'17のライブを観た。

先週の倉敷に続いて、今週は京都ロームシアターでのモーニング娘。’17のライブでした。GW初日の京都ですよ。街は着物のコスプレをした若い男女でいっぱいw 凄くいい天気で暑いくらいだったんですけど、ライブ開場30分前になって急に空が真っ暗に。雨が降り出し雷まで。なにかの予兆なのか。少し離れたカフェで昼食を取り、開演30分前に会場へ。


4月29日(土)モーニング娘。'17 京都泊2600円
4月30日(日)府立図書館


正直、かなりテンション低め。現在アイドルに対して熱がない状態。チケットが届いたときには4階席かよと思いましたが、ちょうどいい感じ。後ろでぼんやり観てられる。でも、音が素晴らしかったのとメドレーのアレンジも凄くよくて、徐々にテンション上がって行きました。選曲もよかった。メンバーのエネルギーもぎゅっとまとまってる感じで、今までで観たなかで一番いいライブだった気もします。




やっぱり、そういうことも関係あるんだろうか? アンコールで工藤遥さんが今年の秋ツアーを最後にグループを卒業するという発表がありました。びっくりしますよね。どういうことか理解できなかった。こういう経験初めてなので。私、基本的に写真集とか買わないんだけど、実は1度だけ買ったことがあるんですよ。


ハノイに住んでた頃、工藤さんの最初の写真集が出ると知り、東京の友人に頼んで買ってもらいました。まだ受取ってないw 東京にずっといってないですからね。ついに受取るときが来たのかも。秋ツアーも行くしかないか。でも、素晴らしいライブでしたよ。それだけにびっくりでした。そうだ『女子かしまし物語』聴けてうれしかったです。最高ですよね。歌詞はちょっと改良の余地ありかもだけど。



今回もライブ後、地下鉄御池駅の付近で宿泊しました。町家を改造したゲストハウス。近所の定食屋さん美味しかった。これは収穫。ご飯を食べた後、映画館に行ってなにか観ようかと思ったんですけど、人が多かったのでカフェで読書。京都の夜の繁華街を眺めながらいい時間を過ごせました。ゲストハウスに戻ったら一人旅のドイツ人がいたので、拙い英語で少し話す。ケルンから来たそう。大迫を知ってるかと聞いたんですけど、フットボールは興味ないそうで日本人がいることは知ってると言ってました。錦市場若冲のことを教えておきました。


朝9時過ぎにチェックアウト。府立図書館に行くつもりだったので、ロームシアターに併設されてるカフェ、モダンテラスへ。朝定食があることをネットで知りました。鯛の西京焼と温泉卵、ごはんとちりめん山椒、にしきごま、たこわさび。これで1000円。私はごはんをおかわりと食後のコーヒーを飲んで、全部で1500円。安い。読書もできてなかなかいい時間でした。


図書館で本を借りて、河原町二条を経由して阪急の駅へ。途中、以前も行った駐車場の奥のカフェへ。水だしコーヒーなくなってる。暑かったので普通のアイスコーヒーでも美味しく飲めたけど。残念。そして、帰宅。



DAZNで京都 VS 大分。3−1で快勝。FW闘莉王が大当たり。このところ3戦負けなし。内容をともなっての勝利は初めてですね。岩崎くんも素晴らしかった。きょうの3点はどれも素晴らしかったですね。ただ、最後の15分でバイタルががら空きになるのは今日もでした。1点やられています。守備での運動量が素晴らしかったので疲れを考えれば交代は当然考えるべきでしょう。監督が動けなかったのは反省点ですよね。でも、チームの雰囲気がよくなってきてよかったですね!