ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月30日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、アイマス関係のCDでした。一方、握手会チャートには、超特急、Juice=Juice、B.A.P、Fourpe、SUPER☆GiRLS、転校少女歌撃団、GANG PARADE、Cheeky Parade、WEBER、増田有華ZEN THE HOLLYWOOD、天晴れ!原宿、超鋼金-superalloy-、ぜんぶ君のせいだ。、などが登場しています。



人気アニメ『けものフレンズ』を制作したアニメ制作会社「ヤオヨロズ」の代表取締役・寺井禎浩さんのインタビューが話題になっています。なんと、つんくさんのアマチュア時代からマネージャーとして活動し、プロデューサーになってからの個人事務所の社長もされていたようです。プロデューサーの福原慶匡さんはつばさエンタテインメントの取締役なのか。凄いなw 


◉『けものフレンズ』が生まれたホントの話と、つんく♂との驚愕の関係!? ヤオヨロズ・寺井社長独占インタビュー
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493694301
『——寺井さんから見たたつき監督は、どんな人ですか?
 寺井氏:たつき君はね、何を考えてるか不思議な感じなんです。なのに作るCG作品は上手。僕はアニメに詳しくないですけど、表現するのがすごく上手なのは伝わってくるんです。それと、たつきは福原と共通してピュアなんです。福原とたつきが一緒になってしゃべってるのを横から見ていると、話している内容の半分以上はわからないんだけど、とてもいい空気が流れているのはわかります。なのでみんなで一緒にやるとなったとき、僕は「このふたりが泳ぎやすい環境を作るのが仕事だな」と思ったんです。
——なんだか先程のつんく♂さんのときのお話と似ているように感じます。
 寺井氏:ピュアでまっすぐな人間じゃないと、みんなに喜んでもらえるエンタメは作れないと思うんです。モー娘。とかミニモニとかが人気になった当時、アイドルに興味のない人たちもワーワーと楽しんでくれて、みんなが笑顔になってくれた感じが、僕はすごく好きだったんです。あれを作れたのは、ピュアなつんく♂の存在が大きいなと思いました。なのでアニメでも、同じようにできたら嬉しいなと思って、ピュアな福原とたつきを応援することにしたんです。』



つんくさんの最新作は、クミコ with 風街レビュー『砂時計』です。作詞:松本隆、作曲:つんく♂、編曲:冨田恵一。クミコさんの声が活かされた曲ですよね。これは欲しい。そう言えば松本隆さんが出演した NHK BS『The Covers』見逃しました。時間が変わったの忘れてました。決まった時間にテレビ観る習慣がそろそろなくなっています。再放送何度もすればいいのに。



ハロプロの最新曲は Juice=Juice『地団駄ダンス』。作詞:児玉雨子、作曲:BLACC HOLE& NOBB-Dです。レキシ『KATOKU』はジャーニーかw これは私がちゃんと解説しないといけない曲だけど。そう言えばジャーニーって中学生の頃、かっこいいグループってことになってたよね? 80年代恐ろしいよ。韓国人サッカー選手は90年代もこの髪型だったけど。関ジャム『KATOKU』の解説だけで1回やってほしいよ。





◉4月30日付 CD シングルBEST 5。
1位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! キラッ!満開スマイル(5.3万枚)
2位 I'll be there / 嵐(2.4万枚)
3位 MOON JELLYFISH / Flower(2.9万枚)
4位 ヒトリゴトClariS(1.1万枚)
5位 一生一瞬 / Sonar Pocket(1.1万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2017年04月24日〜2017年04月30日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-05-08/