ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月2日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、嵐でした。おお、かっこいですね。一方、握手会チャートには、SUPER★DRAGONまねきケチャ、SUPER JUNIOR-YESUNG、100%、むずびズム、アルスマグナCANDY GO!GO! 、などが登場しています。今週の注目はアルバムチャートですね。ももちのラスト・アルバムも登場しています。今週の1位は関ジャニ∞『ジャム』でした。そのアルバムの制作過程を公開したテレビ番組『関ジャム』観てましたよ。あれはヤバかった!




ニセアキラ(星野源)作詞、作曲の『今』という曲で、振り付けを担当している振付稼業air:man との様子が流れたんです。彼らが用意して来た振付の一番のポイント、きれいな華の部分がぶちっともぎ取られた瞬間でした。背筋が凍った。一応、その振付では歌が歌えないという理由があったんですけど「サークル」は彼らの重要なモチーフという気がしますし、さすがにマズかったのでは? 俺たちは口パクではないという主張はわかるんですけどね。



アルバムチャートの2位には TWICE が登場。最近、何度か聞かれましたよ。「TWICEって本当に人気あるの?」って。「いや、いつものステマでしょう」と応えてたんですけど 13万枚売れてますね。でも信じていい数字なのか? K-POPは秋元のグループと同じであらゆる数字がいじられてますからね。いまのTWICEにドームツアーできる人気があるのか? しかしこの『シグナル』という曲は素晴らしい。KARA『ミスター』や少女時代『GEE』以来のヒット曲になってほしいな。ステマにも目をつぶりたい気がしています。






◉7月2日付 CD シングルBEST 5。
1位 つなぐ / 嵐(38.9万枚)
2位 Summer Lover / EXILE THE SECOND(3.6万枚)
3位 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET(3.1万枚)
4位「4LOVE」EP / ゆず(2.4万枚)
5位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! SUN♡FLOWER(2.0万枚)




オリコン週間CDシングルランキング(2017年06月26日〜2017年07月02日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-07-10/