ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月11日付 CD シングルBEST 5。

東京から帰ったんですけど、父が誤嚥性肺炎で入院したので昨日、今日、病院に行ってました。まあ軽い感じで今日のお昼から食事も復活したので大丈夫みたいです。東京でのことはまた書きますが、一つだけ書いとかないとモヤモヤ消えない。批評再生塾で渋革まろんにマフラー顔に押し付けられ事案発生。エアコンの効いた暖かい部屋でマフラー巻くってオマエ。


文句言ったら謝罪されたのでそれ自体は水に流すでいいんです。ただ、それが起きた理由が気になりました。彼からは以前、何度かちょっかいをかけられてました。隣に突然立ち無言で睨みつけられるとか、遠野よあけという受講生と二人で指さして笑ってくるとか。たわいもないことです。キレさせようとしてるのに気づいて、牽制のために彼をディスる文章をここに書きました。それ以降は何事もなく来たのに、なぜまた復活したのか?


私が課題に書いた「一番病」が原因じゃないですか? 帰りの飛行機で課題読んでいて気づきました。それは誤解ですよ。彼はいま一番争いをしてるからそう思ったのかもしれません。でも、私だって勝負を諦めてません。今回の「一番病」も最終課題につながる言葉です。説明します。サービスだよ。「一番病」はSMAP世界に一つだけの花』の元ネタの一つなんです。筑紫哲也が「これは反戦歌です」と言ったのは、鶴見俊輔のこの言葉を念頭においてのことだった。それに気づいたのが嬉しくて、ちょっと使ったんだよ。私はまっすぐ課題に向かってるので安心してください。


モーニング娘。20th『二十歳のモーニング娘。』がアルバム・チャートの1位ですね。音がいいw それぞれ趣向が凝らされてて楽しいですが、私は『タネはツバサ』が好きかな。作詞:サエキけんぞう、作曲:桜井鉄太郎、編曲:河野伸。ちょっと大人になってからの Wink を連想させていい感じ。続いて、こちらは15周年。Negiccoカリプソ娘に花束を』は震える名曲。作詞・作曲 connie 編曲 YOUR SONG IS GOOD。森高さんを連想させるタイトルですね。






早朝、三浦大知満島ひかりがライブでこの曲を歌ったのワイドショーの映像で知る。懐かしいよ。フォルダーはよくカラオケで歌ってた。そういえば Mステは見逃した。




今週の1位は、アイマス関連のCDでした。一方、握手会チャートには、TWICE、B1A4、Pimm's、Negicco、Vipera、われらがプワプワプーワプワ、Samuel、川上大輔、noovy、などが登場しています。アイドルネッサンス(SMA所属)解散発表以降、ソニーって聞いただけでムカつく状態なんですけど、だからって今週たくさん登場したSMEのシンガー全て外すわけにも行かないよね。



◉2月11日付 CD シングルBEST 5。
1位 THE IDOLM@STER STELLA MASTER 01 Vertex Meister(0.6万枚)
2位 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04 プリンセススターズ(0.6万枚)
3位 Growth Arrow / OLDCODEX(0.6万枚)
4位 続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の五(0.5万枚)
5位 ハロー カゲロウ / GReeeeN(0.4万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2018年02月05日〜2018年02月11日)
https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2018-02-19/