ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

国際的な街には美味しい中華料理屋がある。

左とん平さんが亡くなられたようです。みんな大好き『ヘイ・ユウ ブルース』を聴きましょう。



Jリーグ開幕しましたね。いつもなら西京極で観てるはずなんですが、どうしても行く気にならなかった。ワルキューレの横アリLIVEを映画館で観てきました。2年前に下の映像の紫の子、JUNNAさんを観てからライブに行きたいと思ってたんです。でもチケット取れず。やっとライブビューイングで観れました。やはりうまかったです。バンドの演奏にも負けない声だった。これだけ声にはっきり個性がある子ってなかなかいないでしょう。




でもどうなんだろうな。このままではアニソンの歌のうまい子で終わってしまうよな。ちゃんとしたプロデューサーに預けた方がいいと思うんだけど。ワルキューレはうまく行ってるけど、ずっとやるグループなのかわからないですもんね。そう言えば、ワルキューレの作曲や編曲で参加している西脇辰弥を初めて観ました。この方は以前からアイドルの楽曲でよく見る名前ではあったんですけど、そうか。金髪でロンゲなのか。そのイメージはなかった。


実はきょう一番感動したのは『星間飛行』でした。アンコールの1曲目。中島愛がゲストで登場、鈴木みのりと二人で歌ったんです。名曲ですよね。作詞:松本隆、作編曲:菅野よう子。最高だった。なぜ松本隆さんにアイドルの作詞をさせないのか? 誰のせい? あとトークが延々続いて最後の曲が鈴木みのりのソロだった。まあ人気曲なのはわかるけど。他の4人は観客を煽ってるだけ。だったら5人で『愛・おぼえていますか』やればいいのに。




イベントの度に書いてる気がします。きょうも小麦に苦しめられました。私が今住んでいる付近にはたくさん中華料理屋があります。たぶん徒歩圏に10軒はあるんじゃないかな。数日前に美味しい店を見つけ、きょうもそこで食べたんです。中華料理屋は揚げ物でも片栗粉を使ってるのが多いので。でもワルキューレ観てるときに目が痛くなってきました。どうやらサービスで付いてた小さな春巻きが原因のようです。2日前にも食べたし。ベトナムだと春巻きはライスペーパーなんですけどね。



ティーラシンのゴール観てたよ。やったね。バンコク行ったらホテルの人に「チャナティップ!」って言うと喜ぶんだけど、今度から「ティーラシン!」で行かないとな。京都はきっちり0−2で負けてます。相変わらずセットプレーに弱いんだな。