ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

締め切りが近い。

きょう一日リオタール『非人間的なもの』と格闘していました。そして、使えないという結論に達しました(使えないのはお前だ!)。がっかりしてお風呂に入り、その後フロ掃除してました。ダメな学生は試験直前に掃除をするもんです。でも学生時代の暗記的な勉強じゃなくて、思考を巡らす場合には、閃きが来ることもあるんですよ。これでなんとかなれー


疲れて本も読めないけど、興奮して寝れないからサッカーのこと書きますよ。もちろん2試合とも観てました。毎回ワールドカップ前になると監督がダメだとか言ってるわけですよ。でも今回の私は大人です。日本はこんなもんだと思ってます。自分が批評再生塾で戦ってるから? いや違いますね。今回がヨーロッパで行われる大会だからです。


今までフランス大会(1998年)、ドイツ大会(2006年)と日本が出場した大会は2回あったんです。そうです。1勝もしてないんですよ。しかも、両方結構ショックな負け方でした。特にドイツ大会のオーストラリア戦なんて試合会場から帰ることができないくらいショックでした。でもその頃より日本代表は強くなってるんでしょ? 選手もみんなヨーロッパで活躍しているし!


甘いですね。コロンビア、セネガルポーランドの選手だってヨーロッパで活躍してますよ。それどころかちゃんとストライカーのいるチームですから、絶対にやられますね。いわゆる個の力ってのにやられる。間違いなく。でも、その最悪の状況の中で日本代表がどんな戦いを見せてくれるのか? 最後まで私たちが応援したいチームでいてくれるのか? そこが大事なんです。


正直、ウクライナ戦は楽しめましたよ。私は前回ザッケローニのメンバー固定にかなり苛立ってましたから、今回は応援しがいがある。岡田監督の時だってメンバー固まったのは現地に入ってからだったんだし。コロンビア戦で守備的に戦って0−1くらいであれば。問題はあのユニフォームを買うかどうかだな。青いTシャツで誤魔化すか?