ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

おニャン子がチャートを壊した。

この前、吉田豪さんがラジオで話された「アイドル幻想は秋元康が壊した」について疑問を投げかけました。『ザ・ベストテン』を潰したことについては私も同意するんですけど、「アイドル幻想」については岡田有希子抜きには語れないんでしょうね。もちろん、その後も南野陽子浅香唯がヒットを出していますが。今回は86年を中心に観ていきます。おニャン子のブームでチャートがどうなったか?という話です。ちなみに小泉今日子『なんてたってアイドル』は28.4万枚、おニャン子クラブセーラー服を脱がさないで』は24.7万枚。共に重要な曲ですが売上枚数はそれほどでもありません。関係ないですけど82年にヒットした薬師丸ひろ子セーラー服と機関銃』は83.5万枚です。


各年のベスト3と30万枚売れた曲が何曲あったかをリストにしています。例えば 83年で言えば、36位の岩崎宏美『家路』が書かれていますが、これは30万枚以上売れた曲が36あったことを示しています(友近の得意曲ですよねw )。岡田有希子が亡くなった年は、おニャン子がチャートを制圧しています。関連曲が29週も1位を取っていますが(数えたら30曲で36週でした!)、その86年はヒット曲の売上枚数が激減します。発売週以降は急落する時代の始まりでした。そして、次の年におニャン子は解散するんですけど、その87年はチャートが壊れてます。30万枚売れた曲はたった7曲しかありませんでした。秋元康が音楽を売れなくしたんでしょうか?


◉やっぱり K-POP がいまのアイドルの王道ではダメですか?
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20180403/1522765835




◎1983年
1位 さざんかの宿 / 大川栄策(106.0万枚)
2位 矢切の渡し細川たかし(90.8万枚)
3位 めだかの兄弟 / わらべ(88.5万枚)
36位 家路 / 岩崎宏美(30.1万枚)


1984
1位 もしも明日が・・・/ わらべ(97.0万枚)
2位 ワインレッドの心 / 安全地帯(69.6万枚)
3位 Rock'n Rouge / 松田聖子(67.4万枚)
32位 釜山港へ帰れ / 渥美二郎(30.6万枚)


◎1985年
1位 ジュリアに傷心 / チェッカーズ(70.3万枚)
2位 ミ・アモーレ / 中森明菜(63.1万枚)
3位 恋におちて / 小林明子(54.8万枚)
27位 夫婦坂 / 都はるみ(30.3万枚)


◎1986年
1位 CHA-CHA-CHA石井明美(53.0万枚)
2位 DESIRE / 中森明菜(51.6万枚)
3位 仮面舞踏会 / 少年隊(47.8万枚)
17位 バナナの涙 / うしろゆびさされ組(31.0万枚)


◎1987年
1位 命くれない瀬川瑛子(42.3万枚)
2位 TANGO NOIR中森明菜(34.8万枚)
3位 雪國 / 吉幾三(33.7万枚)
7位 Blonde / 中森明菜(30.1万枚)


◎1988年
1位 パラダイス銀河光GENJI(87.4万枚)
2位 ガラスの十代光GENJI(67.4万枚)
3位 Diamondハリケーン光GENJI(67.2万枚)
12位 みんなのうたサザンオールスターズ(30.3万枚)


◎1989年
1位 Diamonds / プリンセス・プリンセス(81.5万枚)
2位 世界でいちばん熱い夏 / プリンセス・プリンセス(75.9万枚)
3位 とんぼ / 長渕剛(74.6万枚)
24位 DIVE INTO YOUR BODY / TM NETWORK(30.3万枚)