ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

GW は続いているね。

久しぶりのサッカー観戦。JFL 奈良クラブ VS FC今治です。J3の下ですから4部ですね。前から吉武監督が率いる FC今治を観たかったんです。本当は尾道から自転車に乗って今治まで行くつもりだったけどw この前ミ・ナーラのアイドルフェスに行ったとき、駅前で奈良クラブのポスターを観て、5月3日にFC今治戦があることを知りました。さっそく奈良駅近くのゲストハウスに予約を入れたところ、前日に会場が奈良市ではなく橿原市であることに気づいたのです。


5月3日(木)奈良クラブ VS FC今治橿原神宮
5月4日(金)ASUNA、Yximallooほか


試合の方は1−4で FC今治の勝利。でもそこまで差があった訳ではなかったです。前半はチャンスの数としては互角でした。奈良は5バックできっちり守ってカウンターって感じ。切れ味のいいカウンターで、サイドの選手が再三突破してチャンスを作ってました。今治のDFは寄せが甘く、結構危うい感じがありました。でも下の動画のように、前半で1−2になり、後半の奈良はかなり前がかりになって相手を押し込みます。でも逆にそのせいでカウンターの怖さはなくなりました。



FC今治はよく耐え、このような結果になったわけです。あっ1−4で私が帰るところが映ってる。まるで奈良のファンが諦めて帰るみたいじゃないか。違うんですよ。橿原神宮に行きたくて、終了前に会場を出たんです。いいところでした。橿原神宮は素晴らしい景観なのに、それほど観光客もおらずゆっくり回れました。オススメです。



で本日、奈良から戻り、ライブハウス外に行ってきました。イシマルーを目当てに行ったのですが、他もいろいろよかったです。中でも ASUNAのライブが素晴らしかった。上の動画のように音の鳴るおもちゃや、楽器がステージいっぱいに置かれていました。それらを賑やかに鳴らして行くんですけど、かわいいビジュアルといい、かっこいい音といい、徐々に上がって行くテンションといい、熱狂的なパフォーマンスでしたよ。会場のテンションも凄く高かった。感動しました。


ASUNAは以前、横浜で『100 Keyboards』を観ていました。なので今日の演奏も合わせて、音の洪水をつくるアーチストなのかと思ったんですけど、ネットでいろいろ見てると、アンビエントで知られてる人なんですね。終演後本人からCDを買いました。いろいろ質問したかったんですけど、なんか答えを聴いてしまうのもよくないかと思い、感動したことだけ伝えました。でも一旦外に出てから、やはりタイトルくらい聞いておこうと戻って質問しました。即興でやってるだけでタイトルはないとのこと。私はディズニーランドっぽい感じかなと思って観てました。


しかし、京都には美大や芸大がたくさんあるのに、なぜこのライブに足を運ぶ人が少ないんでしょうね。みんなどこで何をしているのか。SONIC MANIA でマイブラ観るより、ASUNAのライブの方が興奮すると思うけどな。マイブラも観たいけどねw 素晴らしいライブでした。イシマルーは音的にはHIPHOPのエレクトロとアブストラクトが混ざったような感じ。62歳のイシマルーが踊りまくってました。