数ヶ月前、南海電車に乗ってる女子の方々が話していました。「なんで男は財布を失くすんだろう?」と。彼氏が失くした人、お兄さんが失くした人、口々にバカな男の話をします。そして結論は「女子は財布を失くさない」でした。なるほど。
昨日、ライブハウス「外」からの帰り道、財布が歩道に落ちてたんです。一度は見なかったことにしたんです。だって面倒臭いでしょ? でもせっかくいいライブを観た帰りに後味が悪いかと思い、戻って拾いました。近所に派出所もないんですよ。今日になって観光客でいっぱいの出町柳まで自転車で行き交番に届けました。警官は食事中だったようで面倒臭そうでした。別の若い警官と金額を確認します。案の定、財布の持ち主は男でした。書類などを書いてやっと解放されました。女子は財布を失くさない。
でも悪いことばかりではなかったんですよ。川沿いを北上し、ランチを食べようと走ってると、「野菜の重ね煮ごはんと米粉のおやつ」と書かれたボードが目についたんです。そこは時間貸しで、いろんな店長さんたちがそれぞれの料理で出店しているカフェだったのです。店内でスケジュールを見た所、毎曜日のこの時間は、ビーガン料理の日、台湾料理の日、手打ちうどんの日などと様々でした。自分の店を出店する前の実験場所としても利用されてるそうです。
私は発芽玄米のご飯とお惣菜を美味しくいただきました。さらに米粉のスウィーツも。グルテン過敏症の話をお店の方に話していると、カウンターにいた女性客の方々も同じらしく、いろいろ情報交換させていただきました。皆さんは大阪の米粉料理教室で知り合った仲間だそうです。そこで上賀茂神社近くの「ブランジュリ ロワゾー・ブルー」というパン屋さんの話が出たんです。小麦アレルギーの症状が出にくい古代小麦を使ったパンで有名なお店なんですけど。そしたら今からそこに買いに行くと言われて、私の分もお願いできることになりました。
今日の晩ご飯は、そのパンと無印のスープ・カレーとで簡単に食べました。このパン、やけに美味い。このナチュラルな甘みはなに? 食感も素晴らしい。数年ぶりのパンだからではないよね。私が食べたのは、米粉とそば粉となんだっけ? でも結構な値段でしたよ。しかし、その価値はある。財布を届けてよかったというお話でした。