ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Juice=Juice のライブは凄い!

アイドルに限らずですけど、音の悪い EDMに存在価値はないと思ってました。EDMってボーカルも含めて音として加工して、音を響かせる音楽でしょ? でも J-POPのライブで流される EDMの酷いこと。いやハノイで観た K-POPのライブも酷かった。日本では料金が高いから観てないけど。TWICE はどうかな?


5月6日の夜、ついに観てきました。Juice=Juiceのライブは素晴らしかったです。『SEXY SEXY』『Dream Road』『Vivid Midnight』も素晴らしい音で鳴ってました。NHKホール全体がうなってるような凄いライブ。7人それぞれに個性のある声で。『Fiesta! Fiesta!』なんてエネルギー渦巻くカオス状態に突入してた。


そうだ!宮崎由加さんが最後に言ってましたよね。「ステージと客席の間の(上の方を指差しながら)この辺でぎゅーと」って。笑いましたよ。みんな「なにそれ?」って感じの反応で。でも本当にそうだったんですよ。意識が吸い上げられるように何度も引っ張られたんです。私は7人がいるステージに引っ張られてるのかと思ってましたが、会場全体にエネルギーが渦巻いてたんですよ。凄い! NHKホールもいい会場。最高ですね。




私は最近、かなり凄いライブを観てるんです。空間現代と吉増剛三さんの4人のセッション。ASUNAさんが1人でおもちゃや楽器を駆使したライブ。そして、この7人とスタッフ&会場全体で作り上げたライブ。どんなジャンルであれ、カオス状態を作るようなライブが最高です。アイドルってだけでバカにする奴らもいますけどね。


ハロプロは普通じゃないんですよ。こんな凄いライブをこの3日間で6公演。めちゃめちゃでしょう。私なんて足でリズム取ってただけでツリそうだった。休憩がほとんどない怒涛のステージが2時間半。全力もいいとこ。たぶん体調は万全ではなかったはず。でもいいライブをしようというまっすぐな思いがあった。出し切ったんでしょうね。圧倒されました。音楽関係の方々は Juice=Juice 観といた方がいいですよ。




驚くべきことですが、彼女らはまだ完成形ではないんです。だって新メンバーが2人入ったとこですもんね。凄い逸材2人ですけど。ハロプロは正しかった。このグループは将来どうなるのか? そう言えば、初期の頃「つんく♂は小さい子らに何歌わせんねん!」って思ったじゃないですか? 『ブラックバタフライ』とか「私はローズクォーツ」とかw そういう曲もばっちり決まる表現力もついてました。また観に行きたいです。