ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ごはんができたよー。3

アパートにいることで本当に楽ですね。現在またジャガイモを茹でています。ドイツ強かったね。最後の FK は痺れました。あと韓国 BYE BYE! 気をつけて帰ってください。えっ? まだ可能性残ってるんだ。ドイツに2点差以上で勝って、スウェーデンがメキシコに負ければいいのか。ふーん。がんばれーw



6月17日(日)➡︎4:05モスクワ到着、16:00親戚と合流
6月18日(月)現代美術館、赤の広場、19:08➡︎ 夜行列車
6月19日(火)5:03サランスク、15:00日本 VS コロンビア
6月20日(水)6:13サランスク➡︎
6月21日(木)➡︎5:59エカテリンブルグ
6月22日(金)メイドカフェ
6月23日(土)パペット劇場、血の上の聖堂、オペラ鑑賞
6月24日(日)20:00 日本 VS コロンビア


モスクワに着いたところから。ホテルにたどり着くのは結構大変でした。一応、地下鉄駅の近くにしてあったんですけど、どの出口から出ていいかわからない。駅の警備の人に聞いてもわからない。だいたいね、モスクワの地下鉄わかりにくすぎだよ。どっちの方向に行く電車かわからないんだから。東京みたく駅名の横に数字を入れてよ。現在いるエカテリンブルグは1路線なのに数字が入ってます。わかりやすい! 


とりあえず外に出て、24時間やってるバーガーキングでフリーwifi を使うことにしました。地図は使用できたんですけど、やっぱりわからない。近くにいたおじさんに「わかる?」と聞いてみたところ「金をくれたら案内してやる」と言ったに違いない。こういうのはベトナムやタイと一緒。無視して外に出たら、ちょうどタクシーの運転手がハンバーガーを食べてました。お願いしたところ300メートルほど走って到着。助かった。200ルーブル(400円ほど)。


受付で寝ていたおばちゃんを起こしてチェックイン。全く片付いてない汚い部屋に案内される。しかも臭い。おばちゃんは掃除を始め、シーツ交換などしてくれる。私はシャワーを浴びて1時間後には寝れました。仮眠して、弟の息子がやってくる空港へ向かいます。


まだ大学1年生。海外への一人旅は初めて。なので成田からの直行便にしました。16:00、日本人サポーターが続々到着。しかし彼は現れない。1時間が経過した頃、流石にヤバいと思い始めます。実は今朝、ショートメールが届いていました。例の FAN-ID のパスポートナンバーが間違ってたんです。これは古い方のパスポートだと知らせが届いていました。それは彼の父親から知らせてもらったナンバーでした。「一つのミスが命取りになる。それがワールドカップです」と言ってみる。でもそのあとメールはなかったので、無事飛べたんだろうと思っていたんです。


もう到着機のボードに、彼が乗ってた飛行機の情報は出なくなりました。荷物の受け取りも終わったのでしょう。ますますヤバい。とりあえず食事を取ることにしました。いやw 長くなりそうだと判断したからです。私も早朝にモスクワに着いて、バーガーキングのポテトを食べたきりだったんですよ。2階にビュフェ的に選んで料金を払うお店がありました。スープもピラフもソーセージも美味しかったよ!


18:00を過ぎて流石に終わったと思いました。でも、追い返されるにしてもフリーwifi を使って状況を知らせてくるはず。一体どうしたのか? 19:00前になってやっと会うことができました。やはりパスポートのことでもめてたようです。しかも荷物がどこにいったかわからなくなってた。同じような状況の日本人がいて、その人はガイドさんと一緒だったので、交渉をしてもらったそうです。会えて本当によかった。


次の日は唯一のモスクワ観光の日。今回、ずっと試合会場を移動してるのでモスクワには戻らないんです。ゆっくりできる時間がなくなるので。でもその唯一の日が月曜日だった。閉まってるとこ多いんですよね。現代美術館もしまってました。近くの美味しいお店で食事したけど。それからゴーリキー公園内にある「GARAGE」に行きました。またレム・コールハースです。続けて観るのがいいかと思ったんですよね。いろいろ歩き回ったんですよ。バレエの劇場にも行ったんですけど、この日はやってませんでした。暑くて疲れました。




駅に戻ってコロンビア戦の街サランスクへ向かいます。列車に乗る時間は9時間でした。同部屋にはコロンビア人のカップル。少し話したんですけど「コロンビアと言えばNETFLIX で『ナルコス』観たよ!」と嬉しそうに言ったら、すげー嫌な顔をされました。麻薬王が大統領選に出馬して当選しそうになる実話なんですよw そしたら「昔コロンビアにはたくさんの日本人が来た」と男の方が話し出しました。「サトウキビ畑で働いてたんだ」。お前らも貧しい時代があったんだろと言いたいらしい。「知ってるよ。ブラジルやアルゼンチンなどにも移民が行ったんだよね」と応えておきました。その後は話が弾まず、寝ました。


でもこいつらね、日本代表で知ってる選手は中田くらいだとか言ったんです。4年前に対戦したこと忘れたのかよ! 4−1でお前らが勝ったんだろ? 日本が勝ったんだっけ? まさか、このあと本当に日本が勝つとは誰も思っていないのでした。(つづく)


そうそう、翌朝は笑顔で別れましたよ。