ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Little Glee Monsterを観て来たよ。

台北に行ってました。目的は Little Glee Monster のライブです。今回は動ける日が2日しかなかったのですが、結構充実した感じになりました。まずは泊まったホテルの話から。西門に割と有名なホテルがあるんです。6番の出口から出てすぐの『トゥモローホテル』です。ここセブンイレブンのレジ横から入って行くんです。エレベーターの中から撮った写真とレジ前。



よく映画であるじゃないですか、骨董品店とか漢方薬店の奥に入口があって、入って行くと最新鋭の基地があるとか。ちょっと秘密工作員気分が味わえるホテルです。深夜とかはほとんど下着姿みたいなお姉さんがおでんを食ってたりもしますw このホテルの横のビルには映画館がありました。「台北来てまで映画かよ?」と思われるかもしれないですが、これがなかなかよかったです。YMO2本立て。


7月13日(金)映画『CODA』『万引き家族
7月14日(土)Little Glee Monster(レガシー台北
7月15日(日)空間現代、七円体(京都・外)




1本目の坂本龍一ドキュメンタリー映画Ryuichi Sakamoto CODA』はレガシーのある「華山1914文化創意産業園区」で観ました。1000円ほど。ここも日本映画をよく上映しているようです。最初の『戦メリ』から引き込まれました。震災も官邸前デモも既に昔のことのようですが、映像で観るとかなりのインパクトがありました。


仮眠して、22:50から映画『万引き家族』をホテルの隣の映画館で観ました。面白かったです。これはもう一度観て、後日ちゃんと感想を書きたい。共にお客が入ってました。ほとんど学生です。やっぱり好奇心があるんですよね。観光では観れない日本の別の側面。どういう感想を持つのだろう? 『万引き家族』は最後の回だったので、映画の本編が終わってすぐに会場の扉が開かれたんです。最後に流れる細野晴臣『Living Sketch』が素晴らしいのに。Spotifyで聴けますね。下のは細野さんのロンドンでのライブ。




映画とライブ以外にも、『TOKYO ART CITY BY NAKED』とか、台北當代藝術館にも行きました。そして、これを観るために来た。Little Glee Monsterです。このところずっとやってる「歌がうまいとはどういうことなのか?」を考えるシリーズです。本当に5人ともうまかったですよ。でも、ここの弱点はスタッフがブラックミュージックを聴いてないことでしょう。音が酷かった。ハードロックと間違ってる。ボワーン、ボワーン、サビでキーンみたいな音でした。J-POP最強ボーカル・グループを支えるスタッフがこれではダメでしょう。


日本はずっとロックが主流だった。R&Bが人気になったのは90年代からですけど、ほとんど海外の音楽が中心でした。つまり、レコード会社の社員も音響の人たちもロック系が多い。上演前にはディスコ・クラシックやジェイムス・ブラウンなども流れてましたが、そういう音楽の聴き方を知らない人たちがライブのスタッフになっている。繊細さのかけらもない音でした。これではいくら気合いを入れて歌っても感動には繋がらない。ボーカルが潰されてるのだから。アカペラすらエコーでボワーンでした。残念で仕方ありません。



リトグリはそれでも大阪城ホール埋めてるんだから、凄いですね。いい音でやればもっと人気が出るってことでしょう。スタッフの人たちは山下達郎のライブを観たらいいと思います。ボーカルを引き立てるためにどのようなことがされているか? 王様は厳しいですよw


ライブ前に美味しいコーヒーを飲みました。「華山1914文化創意産業園区」にはカフェがたくさんあります。『COFE』という外観も素敵なお店。ここで台湾産の豆を使った水出しコーヒーを飲みました。美味しかった! 「まず水がうまい!」って感じのコーヒー大好きなんです。しっかりした味でありながら、後味スッキリ。雑味なし。ここはお薦め。近くでムーミンのグッズ販売も行われてた。



夜2時にホテルを出て、歩いて台北駅の新しいバスターミナルへ。メイドカフェに行く時 Y の地下道を通るじゃないですか? その Y4 の近くの M2から上がるとバスターミナルです。今回は空港から MRT で台北駅まで来ました。こちらは北門駅に直結しています。近くなった。で台北の桃園空港はゲートで並ばされるのが嫌でしょ? でももうすぐターミナル3がオープンするようです。そしたら行列も解消されることでしょう。


朝7時前の飛行機で帰って来ました。暑い! 仮眠して夜はライブハウス『外』で空間現代と七円体の2マンライブ。写真のようにシンバル7枚をセットして、2人が向かいあって演奏をします。で主に2枚の大きなシンバルが叩かれるのですが、その反響音が他に伝わり複雑に響きあうといった感じです。空間現代は3曲やったのかな? いつも通りハードな音なんですけど、今日は涼しげに聴こえました。なぜだ? あと思いついたことがあるのでいずれまた書きます。