ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月8日付 CD シングルBEST 5。

台北から帰って来たら wifi が使えるようになってました。やっぱりサーバーの方の問題だったのだろう。アメリカに本社を置く旅行サイトに、航空会社が倒産したことを知らせてもらえなかった件、現在、消費者庁の越境消費者センターに相談しています。私はその旅行サイトのお世話になっていて、決して「この会社潰れてしまえ!」とかは思っていないんです。今後のことを考えて、航空会社が潰れたのであれば、それをアプリ上でも告知してほしいと願っているだけです(もちろん20万円は返して欲しいけど)。下の記事でも「エアビーの傲慢さ」が民泊を壊滅状態にした一因だと書かれています。しょうもない規制が入る前に対応して欲しいな。


◉夜明け前に終わった「日本の民泊産業」の末路(レジスアルノー
https://toyokeizai.net/articles/-/228963
『要するに、民泊はほかの宿泊業とも共存できたはずだ。そして、フランスと同じように、宿泊場所を民泊という形態で提供することによって、観光客はレストランや美術館などでおカネを使ってくれるようになる。48万5000軒の民泊登録があるフランスのように、日本でもエアビーと観光庁がタッグを組めば、最強のコンビになっただろう。 エアビー利用者を対象に行った最近の調査で、東京は世界で最も人気の高い都市に選ばれた。3位が大阪で、2位がパリだった。だが結局、 圧力団体や自治体の影響力、エアビーの傲慢さ、日本の外国人嫌悪(としか言いようがない)によってこのコンビは破局に追い込まれてしまった。政府から不動産屋までが一丸となり、民泊は「規制」という名のもとにほぼ禁じられてしまった』


でも今回のワールドカップ旅行で私の認識も変わりました。旅の最初は民泊を避けていたんです。だって、どんな大家さんかわからないじゃないですか? でもロシアに入ってそのありがたさを実感しました。セネガル戦があったエカテリンブルグでは最後までホテルが1泊3万円以下に下がらなかったのですが、民泊の方は1万円以下で広いキッチン付きの部屋に泊まることができました。しかも夜行列車で到着が朝だったのに対応して、6時間も早くチェックインさせてくれたのです。もちろん4000円ほど追加料金は払いましたが。


次のヴォルゴグラードでは、まだ部屋を改築中で準備が整っていなかったのですが、その分大家さんが観光地を案内してくれたり、仲良くなってからは食事に招待してもらったりもしました。そうだ、食事の時一度だけ緊張感が走った瞬間がありました。またいつかそのことは書きます。京都も民泊を推進して欲しいけどな。絶対ないだろうな。


サザンの新曲が出てますね。ベスト盤『海のOh, Yeah!!』に収録される曲なのか(映画『空飛ぶタイヤ』の主題歌)。MVは湯浅政明デビルマンへのオマージュ? サザンで好きな曲はいっぱいありますよね。ワールドカップ関連でいえば 2002年に釜山へ行ったとき、韓国がどこかに勝ってカラオケ屋が無料開放されてた。そこで入ってた日本語曲の中から『そんなヒロシに騙されて』を歌いました。暑い夏にいいですよね。




今週の1位は、ジェジュンでした。一方、握手会チャートには、SKE48、BiS2nd、BiS1st、KISEOP&HOON(from U-KISS)、古川慎、MADKID、コドモドラゴンソン・シギョン、WT☆Egret、などが登場しています。



◉7月8日付 CD シングルBEST 5。
1位 Sign/ Your Love / ジェジュン(0.8万枚)
2位 BLUE / NEWS(0.8万枚)
3位 ラブライブ!サンシャイン!!Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION(0.7万枚)
4位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 02 ヒカリのdestination(0.7万枚)
5位 In This Room / ゴスペラーズ(0.7万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2018年07月02日〜2018年07月08日)
https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2018-07-16/