ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月15日付 CD シングルBEST 5。

今日はライブハウス『外』で行われた空間現代のライブを観てきました。このライブは現在制作中のアルバムに収録される曲を作っていく過程を披露するものです。まだ初日で、明日、25、26、そして来月にも行われます。明日から旅に出るのでなかなか見れませんが、どうなっていくのか楽しみです。実は、ワールドカップの旅で考えてたことがあります。


私は旅先でライブやサッカーを観るのが好きなんです。前回ソウルに行ったとき、ライブ情報が充実してて大変ありがたかった。ソウルに行けば、その日の夜にやってるライブが簡単に観れるんですよ。いいでしょ? じゃあ、京都はどうなのか。ライブはたくさんやってます。でもそういう情報がありません。せめて英語と中国語でライブの情報があれば、行きたいと思う人が少なからずいるはずです。台北でも感じましたが、日本の若者よりも好奇心がある。空間現代のような前衛的なロックバンドを観たら衝撃を受けると思うんだけど。私が作るしかないか? せめて英語が話せたら。留学生とか手伝ってくれない?


◉空間現代 LIVE SERIES
http://soto-kyoto.jp/event/1807-09/
『この7月より、外では主宰の空間現代が新作アルバム制作期間へ突入。その過程を披露する連続したワンマンライブを敢行します。作られたばかりの新曲群を演奏、改変していくライブシリーズ。変化の道中をぜひ目撃しにいらしてください。リリースの詳細も追って発表予定です。』



映画『万引き家族』に出演している城桧吏(ジョウカイリ)くんがジャニ顔だなって気になりました。なんとスターダストの男性タレント集団 EBiDANのユニット・スタメンKiDSのメンバーだそうです。歌って踊れる子役だったのか。今週登場している DISH// も EBiDAN出身のグループですよね。





今週の1位は、Kis-My-Ft2 でした。MVは短くてもいいから綺麗な映像で情報が拡散されることが大事。エイベックス以外のジャニーズもさっさと解禁したほうがいいよ。最初に見たグループを好きになることもあるんだし。一方、握手会チャートには、DISH//UNIONEアイドルカレッジlol、己龍、DAIGO、石原夏織全力少女Rハコイリムスメ、代々木女子音楽院、などが登場しています。デジタルシングルには、Bank Band『MESSAGE』が登場しています。この曲の収益は7月豪雨の支援に。アルバムチャートには、三浦大知『球体』が登場しています。







◉7月15日付 CD シングルBEST 5。
1位 LOVE(L.O.V.E) / Kis-My-Ft2(17.6万枚)
2位 ハイビスカス/ しおり / ナオト・インティライミ(1.5万枚)
3位 二重の虹(ダブル レインボウ)/最高(さあ行こう)! / Poppin’Party(1.2万枚)
4位 ミライのテーマ / 山下達郎(0.9万枚)
5位 19 summer note. / SILENT SIREN(0.8万枚)




オリコン週間CDシングルランキング(2018年07月09日〜2018年07月15日)
https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2018-07-23/