ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

3776・富士宮、島津亜矢・金沢、空間現代・京都。

金沢から戻ってきて空間現代のライブを見てきました。暑い。今年はまだまだ観に行くつもりです。今月はもう一つ凄いのが残ってる。

7月21日(土)空間現代(京都・ライブハウス外)
7月22日(日)「3776を聴かない理由があるとすれば」再現ワンマン・ライブ
7月23日(月)富士宮➡︎福井、映画『未来のミライ
7月24日(火)福井市美術館・平木コレクション『歌川広重の世界』、島津亜矢コンサート
7月25日(水)金沢21世紀美術館、石引パブリック
7月26日(木)空間現代(京都・ライブハウス外)

21日の空間現代のライブを観た次の日、新幹線に乗って静岡県富士宮市で行われる 3776(ミナナロ)のライブに行ってきました。暑かった。3776井出ちよのさんの地元の市民会館でのライブです。しかも名盤『3776を聴かない理由があるとすれば』の再現ライブ。プロデューサーの石田彰さんはギターをギュイーンと鳴らしておられました。4回行われたうちの最後の公演です。うさぎのみみっく!!も観れてよかった。

私はアルバム再現ライブをやって、これを区切りに新しいシングル、アルバムを出して本格的に活動して行くという発表でもあるかと思ってました。でも本当に『3776を聴かない理由があるとすれば』をライブで演奏して終わりました。新曲はなし。とは言え、気合い充分で行われたライブです。今後の活動も期待できるはず。富士宮まで行ってよかったです。金曜日には渋谷で同じライブが行われます。

ホテルは『キャビンハウス ヤド』に宿泊。駅からそこにたどり着くまでで汗でびっしょり。近いのに。ここは3800円で泊まれるカプセルホテルっぽいところです。部屋と部屋の間の壁はしっかりしたつくり。部屋と廊下との仕切りがカーテン。でも300円払って大きな部屋にグレードアップ。快適に過ごせました。朝4時に目覚めて、富士山本宮浅間大社に行きました。この記事の一番最初にあったのが朝やけの中の富士山です。

6時前にもう一度寝たんですけど、起きたら11時になってました。12時にホテルを出発。静岡に行ってから昼食です。ここで食べた何かが悪かったみたい。お腹の調子が悪くなった。福井市に来るのは初めてです。小さい頃は若狭湾にはよく来てたんですけど。夜は映画『未来のミライ』を観ました。うーん。時をかける少年の成長物語だってのはわかるんですけど。やっぱり少年より少女なのか?

本当は恐竜博物館に行きたかったけど、ちょっと遠いみたい。福井市美術館に行きました。駅の東口から無料バスが出ています。しかし、反対周りのバスに乗ってしまったようで福井県立図書館で15分ほど休憩時間あり。結構お金がかかった建物だったので中を覗きました。設計は槇文彦。この方は幕張メッセやドラマ『協奏曲』で木村拓哉が設計した教会も設計されていますw

福井市美術館は黒川紀章の設計。ここでは「平木コレクション・歌川広重の世界」が開催中。保永堂版「東海道五十三次」の初摺が観れるだけでなく、後摺や変わり図も並べて展示されていました。とても綺麗だった。江戸から京都に向かって順々に観て行くのは楽しかったです。写真や映像のない時代の娯楽として人気を得たのがわかります。そう言えば、昔、夏休みに親戚の家で過ごしたとき、永谷園のお茶漬けのりに「東海道五十三次」のカードが入ってました。あれで観てないのも観れたw

常設展も観ようかと思ったんですけど、千円札を出したらお釣りがないから受付で両替して来てと言われてw 時間もなかったので次回ということにしました。金沢に向かって島津亜矢のライブに行かないといけない。特急で1時間ほどなんですけどね。ここからトラブル発生です。

本当に暑かったんですよ。金沢駅に着いてからトランクを持っていないことに気づきました。恐ろしい。盗まれたのかと思ったけど、盗まれるような状況でもなかったし。スマホ福井駅の落し物窓口に電話。通話中。で金沢駅の窓口に。優しいお姉さんに対応してもらう。福井駅の切符売り場でトランクは見つかりましたが、それがあなたのであることを証明できるものはありますか?という感じでやりとり。ついには向こうから写真が送られて来て、トランクの開き方を説明して確認してもらう。結果、家に着払いで送ってもらいました。

衣類はバーゲン中のショップで購入。忙しい中、本当にご迷惑をおかけしました。本日トランク無事受け取りました。大きなダンボール箱に入って届いたのはウケたw 福井の駅員さんのメッセージ付き。ありがとうございました。そこから本多の森ホールに直行。「歌がうまいとは」シリーズ、島津亜矢のコンサートです。(つづく)