ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

わたしたちの家、EXID、ハロコン。追記

週末いろいろ観て来ました。まず出町座で清原惟監督『わたしたちの家』から。面白い映画でした。家族のことだったり、成長のことだったり、SFだったりホラーだったり。いろんな要素が溶け合った映画で楽しめました。この映画のセンス・オブ・ワンダーの部分。バッハのフーガから思いついたと監督が語られてました。うまく成功してましたね。




で上にあるのはこの映画のテーマソングとも言えるシンディー・ローパー『Girls Just Want To Have Fun』です。冒頭のダンスシーンの音楽はこの曲のイメージでお願いしたと、上映後にあった細馬宏通さんとの対談で清原監督が語られていました。細馬さんは通常聞くだろうことはほとんど質問しないと言われました。例えば女子だけで楽しくやってるのに男が・・・とか。ジャパニーズ・ホラーと家とか、聞きたいじゃん。質問コーナーもなく、パンフレット買ったときに質問してくださいと劇場の方が言われる。アイドル方式なのか。


まあ質問コーナーなくてよかったかも。佐々木敦さんに何度も「監督と答え合わせをするような文章はいらない」と言われ続けた私なので。細馬さんは、記憶をなくした女性が船に乗って来るのを例に、孤島のイメージをロビンソン・クルーソーという言葉を出して語られていました。なるほど。私もクリスマスツリーの点灯シーンで、森高千里『岬』を思い出したんです。これも「ぼっち」を歌った曲でした。謎解欲を刺激する映画ですよ。



アイドル方式と言ったけど、この映画、清原監督と同年代のアイドルたちが観たらいいと思うんですよ。男の勝手な視線をぶん投げることが女子の成長だって言ってる映画だったし。成熟した存在であるお母さんも登場してるけど。きもい大人にならないように気をつけよう。


細馬さんがブログでアレサ・フランクリンのことを書かれています。レコーディングのエピソードなど。あとネット上にあった町山智浩さんのたまむすびも非常に勉強になりました。私はユーリズミックスとの曲でアレサを知って、そのあたりからゴスペルのアルバムとかも聴いたりはしてたんですけど。どういう歌詞を歌ってたかはしらなかったな。


アレサ・フランクリン、アトランティックでの曲の作り方(細馬宏通
http://12kai.com/manga/archives/1010




8月25日(土)映画『わたしたちの家』、EXID
8月26日(日)ハロコン・ライブビューイング


出町座から出て京阪電車で大阪へ。新今宮の安ホテルにチェックインして、Zepp大阪ベイサイドでの EXIDのライブへ。かっこよかったです。最初の2曲はすごい音圧だった。1階フロアの中程左端で観ました。本来5人グループだったのがメインボーカルのソルジさんが休んでいたそうです。大阪の前の東京公演が1年8ヶ月ぶりの5人のライブだった。日本デビューに合わせたんですかね。ソルジさんがソロで歌った『雪の華』素晴らしかった。本当にうまい。ベトナムでも不意にこの曲を聴いたことが何度かあったけど、いい曲だよねw




ひとつ気になることが。今回、私がいた1階フロアーよりも、座席指定の2階席の方が400円高かったんです。日本だと前の方が高いでしょ? 実はソウルで観た TWICE もステージ周りのフロアーより座席指定のスタンドの方が埋まってた。もちろん、最前には熱烈なファンがいただろうけど、どういうことなんだろう? 客層は若いんですよ。最近の子たちはゆったり観る方が好きなの? おっさんの私はもちろんそうだけど。



新今宮の安ホテルの写真。いつも泊まってるとこはここより1000円ほど安いんですけど、エアコンの部屋が埋まってたので3000円のここに。わかりますか? 上が私のベッド。下は隣の部屋のベッドで、ベッドが入れ子状になってる。隣のベッドは見えない。どっかの映画みたいに音だけ聞こえるw 私が写真を撮った場所はベッドと同じくらいのスペースがあって、机とロッカーが置いてある。新今宮という場所ではあるが女性のフロアーが分かれてるので女性客も多い。でもエレベーターで女性客と一緒になると、相手はめちゃ緊張してるのがわかる。こわくないよー


ハロー ! プロジェクトの20周年コンサートを梅田ブルク7で観て来ました。ライブビューイングです。ごめん! 『U.S.A.』もう無理。年内やりそうだよね? しばらく離脱します。だけど Juice=Juice『禁断少女』と アンジュルム『夏将軍』観れてよかったです。あと新しいグループの『眼鏡の男の子』が気になった。これはスタダ アミューズへのオマージュなんだよね? TIFにさくら学院が出なくなったこととは関係ないよね?


追記:間違えてた。スタダじゃなくてアミューズです。学芸会要素はスタダなんだけど、それはハロプロも昔からやってることだし。私が気になったのはそっちじゃなくて、研修生の制服と楽曲のことです。さくら学院『オトメゴコロ。』を思い出したんです。これはフィンガー5へのオマージュソングでした。さくら学院の2枚目のアルバムに収録されています。聴けばわかりますが中元すず香さんがいた頃の曲です(下の映像にはいない)。