ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

台北、台中に行って来た。1

いま、ライブハウス『外』から帰って来て、ニコ生でゲンロンカフェ『戦術のパラダイムシフトとペップコードの謎』の再放送をタイムシフトで見ながら書いています。クレジットカードが弾かれてて、ずっと課金ができなかったんですけど、最近、外貨を引き出せる新しいクレカを入手したので、もう一度チャレンジ。なんかうまくいかない。ブラウザを変えたら大丈夫だった。ゲンロンカフェがなかったら、ニコ生とっくに解約してるんだけどな。


◉戦術のパラダイムシフトとペップコードの謎(ニコ生)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv315196117
『緊急開催決定!!!!7月3日未明、突然サッカー観戦に目覚めた東浩紀が、急遽2018ロシアW杯決勝戦直前に、サッカーとその周辺をアツく語るイベントをここに開催する。ルールすら怪しい超初心者が、サッカーのなにがすごいのかを、速水健朗氏とさやわか氏に、懇切丁寧、とにきスパルタ式で(?!)教えてもらいます。四十年に一度というサッカー戦術の大変革とは?!いまや国際的大イベントとなったサッカーを、いま語る意義とは?!というかオフサイドとは?!?!』



きょうの『外』は、シンガーソングライター系の人が2組出演。悪くなかったんですけど「やっぱりメロディと歌の方がお客が入るんだな」とか考えてました。Alfred Beach Sandal、上の動画で観るとかなり感じが違いますね。今日は一人だったので。そう言えば、佐々木敦さんがツイートしてた曲に衝撃を受けました。Frederic Rzewski『Coming Together』。これって T-REX『20th Century Boy』と同じ年の作品ですね。関係あるの、ないの? CDとか Spotifyにはカヴァー作品とかあったけど、本人のベストはないんですかね?





台湾に行く前日、R+R=NOWを観ようと大阪にホテルを取ってました。なんか調子が悪くていかなかったけど。日本橋の電気街にあるホテル。ハロプロのショップからも近い。ハロプロと言えば、えらいことになってますね。昔、株で大儲けしてた頃、私が大事にしていた言葉があります。「身を持ち崩す」。この言葉を歯止めにして、大崩れしない生活を維持できるよう気をつけていた。TOKIO山口も、吉澤さんも頑張って更生してほしい。



8月30日(木)大阪・日本橋
8月31日(金)16:13関空→ 18:00台北
9月1日(土)台北乃家、MAMAMOOライブ
9月2日(日)台北→ 台中、台中国家歌劇院
9月3日(月)メイドカフェ『時刻動漫休輭娛樂餐廳』
9月4日(火)CJSJ、審計368
9月5日(水)台中国家歌劇院、映画『銀魂』、21:01台北駅→ 22:45桃園駅
9月6日(木)6:20台北→ 9:35福岡、17:30福岡→ 18:40伊丹



この夏2度目の台北ですよ。曇り空ばかりでそれほど暑くなかった。今回の目的はもうすぐ日本デビューするMAMAMOOという K-POPグループのライブです。7000人規模の会場でやると知り「本当に入るのか?」と疑いながら会場に向かいました。上の写真のように会場前は賑わってたんですけど、それでも7000人はないと信じてました。見事にソールドアウト。


いろいろ試したんですよ。「このライブのために日本から来ました」とか。しかし「それは残念でしたね」みたいな感じ。マジか? スタンドは無理としても、アリーナはスタンディングなんだし、いくらでも入れられるだろう? やはり救済がありました。ステージ周りのチケットを半額で売ってくれる人が出現したんです。急いで会場に入りました。もう2曲めが始まってます。




大人気でした。スタンドは満員。アリーナもまだ入れることは可能だけど、かなり満員でした。このグループも日本のことは研究しています。Negiccoの「ネギライト」にオマージュを捧げた「大根ライト」が話題。MOが韓国語で大根のことらしいです。あとコント的な演出があったり、ビデオのコーナーも多かったです。正直言うと、歌を中心に2時間強でまとめて欲しかった。まあ大人気だし、ファンは満足のライブでしょう。





Negicco『愛は光』。本当に名曲ですね。作詞・作曲:堀込高樹、編曲:KIRINJIです。ペンライト、ファン、Negiccoをテーマに書かれている。贈与ですよね。この曲は1度ライブで聴かないとな。どこかで観ます。KIRINJI のアルバム『愛をあるだけ、すべて』も愛聴してます。下のインタビューを読むと、私が好きなはずだ。


◉KIRINJI 『愛をあるだけ、すべて』堀込高樹、全曲解説――バンド再出発から5年、〈バンドっぽくないもの〉が出来た理由
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/18152



MAMAMOO、実は途中で退出しました。サッカー観ないと! アジア大会・決勝。17:00スタートのライブなので大丈夫かと思ってたんですけど、アンコールとかは観ず、19:30に駅に向かい、地下鉄に乗りながらスマホ観戦。wifiルーターばっちりでした。今回は空港で SiMを購入。7日間使い放題で 2000円ほど。熱戦でしたね。最後まで面白かった!


TWICE、EXID、 MAMAMOOと3組観た感想としてまた書きます。K-POPは完璧を目指していて、日本のアイドルとは違うと言われてますが、私はそれほどの差を感じませんでした。CD や MV のクオリティーが高いのは事実です。しかし、ライブでそれを再現できるわけではありません。3組とも素晴らしいグループですが、日本のグループのように欧米と違うものを作ろうとしてるわけではない。「本格派」と言う価値観に沿って作られてるグループだなって思います。BABYMETALの成功に代表されるように、面白さで言ったら日本のアイドル楽曲は全然負けてないです。つまらないのもあるけどね。



そうだ。ライブに行く前、侯孝賢監督のプロデュースによる映画館『台湾乃家』に行ってきました。旧アメリカ大使館の建物を使い、映画館、カフェ、雑貨店などが入ってます。中山駅からすぐ。あと、この近くにメイドカフェがあることを台中で教えてもらいました。次回は行く。(つづく)