ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

梁川奈々美、吉澤嘉代子。

 

 

 

2月14日(木)Juice=Juice、カントリー・ガールズ ZeppNamba

2月15日(金)吉澤嘉代子 NHK大阪ホール

 

連続でライブを観ています。来月でハロプロを卒業する Juice=Juice、カントリー・ガールズ梁川奈々美さん、大阪最後のライブ。満員のZeppNamba。前半はJuice=Juiceのライブ。彼女たちは見る度に違う印象を持ちます。この日はグループとしてのバランスがよかった。誰が突出してというのではなく、グループとして輝いていました。でも梁川さんがいる『禁断少女』を生で観れるのが最後かと思うと、ちょっとくるものがありますね。本当にいいライブをするグループなので、東京である最後のライブは多くの人に観て欲しいです。

 

 

次はカントリー・ガールズ。「今日はみなさん、いろいろ予定があったはずなのに私たちのライブに来て頂いてw」、山木さんが出て来るなり、さすがのトークを披露。カントリーはハロプロには珍しく黒さを排除した楽曲を歌うグループです。私はそれほど聴いて来なかった。でも今回のように Juice=Juiceの後だと、見え方が違いました。いい意味でリラックスできるライブ。可愛くてよかったです。カントリーを見直しました。

 

でも、その可愛さが今はちょっと辛い。アイドルファンであることに疑問を持ち始めているので。帰り道に考えてたんですよ。アイドル観るのをやめても、他のエンタメに行くだろうから、それでは対象を変えてるだけで意味がないのでは? だからアイドルなんてヤクザまがいの金儲けみたいに言われるような状況は変えたいですよね。

 

 

 

今日はNHK大阪ホールでの吉澤嘉代子さんのライブ。『洋梨』という曲が大好きです。その曲を生で観たくてライブに行きました。でもバンドサウンドに消されて、セリフがあまり聞こえなかった。これはどういうサウンドを志向するかという問題です。

 

私たちは吉澤さんの歌を聴きに行ってるんですよ。いやファンの人たちはアルバムも聴きこんでるから、脳内で補正できるのかもしれない。でも彼女のライブは演劇的で、みんな着席してるんだから、ドラムやベースをそこまで強くしなくていいはず。彼女の声を中心にサウンドをデザインするべきです。ギターで弾き語りでも十分に成立する声だと思いました。また「音像」の話ですが、PAさんが声を前に出せるようになるか、無理ならばドラムやベースは打ち込みにした方がいい。バンドサウンドが大きく鳴ってないとライブじゃないみたいなのは間違ってる。

 

spotify:artist:7tBabqiwVyDG4VNrijrhE0

 

 

MCはすごく可愛らしい感じなんですね。もっと鏡の中の自分みたいに黒い感じなのかと思ってました。まだ出せていないだけなのか? またどこかで観たいです。