ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月11日付 CD シングルBEST 5。

 

高知では台風は過ぎ去ったようです。昨日、今日のことを見越してスーパーで食料品を買い込みました。その帰りに大雨くらいました。さて、今週のオリコンは、ハロプロの新グループ BEYOOOOONDS のデビューCDが1位となっています。前にも書いたようにハロプロ初の変身型アイドルグループです。ももクロやでんぱ組inc. のように、曲ごとに場面設定があり、その世界観の中で自由に飛び回るって感じです。過去のブームなどをじゃんじゃん取り入れるデータベース消費型でもあります。トリプルA面の3曲それぞれ、面白い楽曲になっています。

 

初とは言いましたが、ハロプロのこれまでのグループも変身系の曲は色々やっています。最近でも、こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』や、つばきファクトリー『就活センセーション』がありました。共にいい曲だとは思うんですけど、なんか変身型と言うまでには至らなかった。ももクロのプロレスに対抗して相撲。エビ中の仮契約に対しての就活。ハロプロはかなりスタダを意識してたわけです。やっぱり、ももいろクローバーZ は平成アイドルブームの到達点ですから。

 

 

ももクロピンクレディーフォーリーブスから名前が取られていると以前書きました。運営は認めないでしょうけど。要するに阿久悠とジャニーズです。アイドルの手法に男も女もありません。でハロプロの BEYOOOOONDS も、ももクロHey! Say! JUMP を意識したグループなのです。ももクロと同じ変身型で、さらにCHICA#TETSU と 雨ノ川森海 という2つのグループから構成されている。これはHey! Say! JUMPのオマージュです。JUMPも Hey! Say! 7 と Hey! Say! BEST という2つのグループから構成されています。ジャニーズファン以外は知りませんよね。

 

とりあえず『行くぜっ! 怪盗少女』に匹敵するインパクトを持った曲『眼鏡の男の子』で、ももクロへの挑戦権を得たとは言えるのでは? BABYMETAL『いいね!』でも歌われたように、眼鏡の男の子=アイドルオタクです。デビュー曲ではまだ恋愛は成就していません。目指せ新国立。スタダにもそこを目指すグループがたくさんある。ライバル多し!頑張れ!

 

 

今週のアルバム1位は、26時のマスカレイドでした。ニジマス、人気あるんだ。2位が A. B.C-Z、かっこいい。3位が森口博子ガンダムです。他には、クレイジーケンバンドCreepy Nuts、MAMAMOO、AA=、神田沙也加、などが登場しています。

 

 

今週のシングル1位は、三代目 J SOUL BROTHERS でした。一方、握手会チャートには、BEYOOOOONS、DA PUMP、 ONEUS、悲撃のヒロイン症候群、崎山つばさ、おはガール大橋彩香鈴木みのり、などが登場しています。

 

 

◉8月11日付 CD シングルBEST 5。
1位 SCARLET / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(6.2万枚)

2位 リボン feat.桜井和寿(Mr.Children) / 東京スカパラダイスオーケストラ(1.9万枚)

3位 Star Diamond / スタァライト九九組(2.0万枚)

4位 Fight for your heart / 三浦春馬(0.9万枚)

5位 戦姫絶唱シンフォギアXV キャラクターソング5(0.9万枚)

 

https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2019-08-19/