ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日から勉強する。

 

今日もごはん作って NETFLIX 観て一日が終わった感じだ。一応観てた動画を最後に紹介する。でも明日からは勉強するぞ。東浩紀さんの新刊が届いている。ゲンロンαで紹介されてるのでぜひ。國分功一郎さんとの対談が読めます。

 

https://genron-alpha.com/

https://genron-alpha.com/gb033_03_1/

 

ジンジャーエール、美味しく飲めています。簡単なので作り方を書きます。必要なものは、生姜、砂糖、ライム、炭酸水、容器。これだけ。ネットでジンジャーシロップの作り方を見ると、鷹の爪とか、ローリエ、粒胡椒とか書いてあります。最初は私もそれらを入れてたんですが、最近は入れてません。香辛料を入れない方がすっきりした味になるので。好みですね。一度検索して観てください。写真があるので感じが掴めます。

 

生姜は200グラム〜300グラム。今回は白い新生姜を使いました。でも作り方は変えていません。まず生姜の外側の皮を包丁でむきます。形が歪なので少し面倒ですが、たぶん頑張った方がすっきりした味になる。でも気にしないなら、大雑把に取るだけでもいいはず。そして薄切りにするんですが、このとき繊維に沿って切るのが重要です。生姜の内部には細い糸のような繊維が走っています。これをブッと切らないようにするのです。切ると味が濁る気がする。包丁の入りやすい角度から切る感じ。

 

薄く切った生姜をお鍋に入れます。その上から砂糖を生姜と同じくらい、200グラムから300グラム入れます。好みによって増減してください。このとき砂糖の種類によってシロップの色が変わります。グラニュー糖だと薄いピンク。私は粗糖を使っているので薄茶色になります。鍋に砂糖を入れたら2時間くらい放っておきます。すると生姜がふにゃふにゃになって、シロップがたくさん抽出されます。もう出ないと思ったら、砂糖と同量の水を入れコンロで火にかけてください。沸騰させないように中火くらいで煮ます。アクが出てきたらすくってください。20分くらいかな。

 

耐熱の容器などにシロップだけ入れ、水で冷やします。冷蔵庫で保存しますが、腐らないようシロップを入れるビンを煮沸消毒します。でも2日ほどで飲むなら、それほど神経質にならなくてもいいです。生姜と砂糖ですから。私は貝の粉で洗って使ってます。2週間置いてても大丈夫だった。最後にジンジャーエールの作り方。

 

グラスの5分の1くらいシロップを入れます。自分の好みで調整してください。そして、ライムかレモンを絞ります。なくてもいいです。あとは炭酸を入れるだけ。生姜の味を強くしたい場合は、鍋に残っている生姜を入れてもいいです。

 

 

クィア・アイ in JAPAN』はゲイの人が東京案内するのかと思って観たら、全然違った。悩める人を開放するドキュメンタリーだった。変身モノです。相手の内面にかなりぐいぐい入っていく。1話だけ観たけど面白かった。新型コロナ以前の東京。かっこいいオープニングだけでもどうぞ。あと韓国ドラマ『人間レッスン』は、家庭環境のせいで感情が欠如している高校生が、援助交際を通じて感情を回復していく・・・違うw いや、そうなんだけどこんな説明はあかん。とにかくスリリングで面白いです。