家にこもっていた3月、4月にオススメの韓国ドラマを紹介したんです。NETFLIXに入ってる『愛の不時着』と
ドラマ『サイコだけど大丈夫』はまだ2話しか観れてません。恐らく毎週1話2話ずつ公開されるはず。ヒロインは売れっ子の絵本作家なんですが、幼少期に精神病の父親に殺されかけたことで、誰も信じれない人間になりました。主人公は精神病院で働く保護士で、春になると精神発作を起こす兄に付き添うため、1年ごとに職場を変えて生活しています。実は主人公とヒロインは小学生のときに出会っており、主人公はヒロインに一目惚れします。告白をしたところ、少女は蝶の羽根をもぎ、これでも好きでいられるのかと聞きました。少年だった主人公は逃げ去り、それがトラウマとなり恋愛できない人間になるのでした。
この蝶がドラマのサスペンス部分を荷なっているようです。主人公の兄が起こす発作は、蝶に追いかけられる夢を観ることで起きる発作です。そして、兄弟の母親がかつて殺されたとき、兄は犯人を目撃するのですが、口止めをされておりその情報を話すことができません。どうやら犯人は蝶と関係しているようです。つまり、ヒロインが犯人である可能性をドラマは暗示しているのです。まあヒロインが犯人だったらタイトルと矛盾するので違うとは思うんですけどね。私は既にこのドラマにハマっています。
次、ドラマ『賢い医師生活』。医療モノってほとんど観ません。でもこれはハマりました。まだ2話しか観てないんですけど、既に主要メンバー5人のキャラクターは掴めています。うまいんですよ。その人物の特徴がわかるエピソードを確実にぶち込んできます。 SURE SHOT です(関係ないけど久しぶりに聴いておくか)。テンポがゆるいんですよ。1話90分もあるからかも。でもそのゆるさも悪くないです。1980年生まれのお医者さん5人のドラマです。
5人は大学時代の友人なんですが、そのうちのひとりが大病院の息子で、医院長だった父親が危篤状態になったことで、他の4人を病院に呼び寄せます。5人は大学時代に素人バンドを組んでいました。40歳になっても友情は変わらず、学生時代のままの姿を見せています。しかし、もちろん40歳ともなれば大人の責任、医師としての責任を持っているのです。その後者の部分が徐々に出てくるんですが、その感じがすごくいいです。今のところ医師の日常系って感じで、忙しくはあるものの、淡々と日常を送っています。でもたぶん、どこかでテンポが変わってきそう。どうなるかな? そうだ、5人の中での恋愛関係はないことにしてたようですが、実はあるということも匂わせています。シーズン2の制作も決定しているそうです。