ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

クールジャパン関連 STU48号、来年春で活動終了。

 

秋元康のグループ STU48 の船上劇場が、運航開始から1年で終了決定を発表とのこと。新型コロナでライブが出来なくなる前の2月半ば以降は、稼働していませんでした。それどころか、48グループのファンはスタート前から船上劇場の採算を心配していたようです。船が着く港が遠い。クルーズしながらのライブはできない。チケット代が5600円と通常公演にしては高い。劇場にするための改造費が高く採算をとるのは無理と予想していました。そして2019年4月に船上劇場は稼働したのですが、6月の公演で既にガラガラ。無料招待が実施されたとファンは掲示板などで不満を述べていました。

 

 

四国からは高知以外の3県が参加しています。そして、クールジャパンが海外観光客を集めると期待して出資しています。海外から来た人たちが何を目当てで瀬戸内に来てるか知らないんでしょうか? アイドル観るような人たちじゃないんだけど。他に、国交省が若者の海離れを食い止めるために協賛しています。すごいですね。そろそろクールジャパンの2019年度の収支が発表されるはずなので注目したいです。

 

COOL JAPAN FUND  Number 08

https://www.cj-fund.co.jp/investment/deal_list/vol13/

 

「C to Sea プロジェクト」について(国土交通省

https://www.mlit.go.jp/common/001262199.pdf