ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Spotify のリストより。

 

 

1. 弘田三枝子『涙のドライブ』

2. 弘田三枝子『レオのうた』

3. イヤホンズ『記憶』

4. ECDDJ Mitsu The Beats『君といつまでも -Together forever mix』

5. 切腹ピストルズ 他『日本列島やり直し音頭二〇二〇』

6. 森高千里『短い夏』(1991 Live)

7. 桜田淳子『夏にご用心』(1976  Live)

8. はっぴいえんど『夏なんです』

9. lyrical school『常夏リターン』

10. RYUTist『GIRLS』

11. RYUTist『時間だよ』

12. 坂本真綾Cornelius『まだうごく』

 

現在、私の Spotify のリスト『アイドル楽曲派宣言』はシーズン5に入っています。その中から現在の冒頭 12曲を紹介。まずは先日亡くなられた弘田三枝子さんの曲から。弘田さんの曲をちゃんと聴いたのは、筒美京平さんの作曲家活動30周年を記念して発売された企画盤です。でもその前から『ヴァケーション』や『人形の家』はテレビで観ていました。そして、もちろんこの曲も。手塚治虫のアニメ『ジャングル大帝』のエンディング。かっこいい。小学生の頃、なぜか早起きだった私は 6:00ごろからこのアニメの再放送を観てた記憶がある。プロ野球ニュースの再放送もあったな。Spotify のリストはシーズン1で、マーヴィンゲイ『What's going on』のカヴァーと『ドーベルマン刑事のテーマ』を入れています。それもかっこいい。

 

 

そう言えば Spotify は現在イープラスとのプロモーションで6ヶ月無料キャンペーンをやってますね。この機会にどうぞ。イープラスはチケット販売の会社で、無料で会員になれます。

 

 

今年一番驚きがあった曲。テレビアニメ『それが声優!』から誕生した声優3人組ユニット、イヤホンズ。これまでにも楽曲は聴いていたんですが、今回のアルバム『Theory of evolution』に収録された新曲『記憶』が素晴らしい! 口ロロの三浦康嗣プロデュース曲。この最初に登場する声は高橋麻里佳さんでしょうか? リズム感といい、声といい、もう最高ですね。いきなりファンになるくらい。とりあえずアルバム買います。

 

 

2018年に亡くなったラッパー ECD のラストソング。これは名曲。加山雄三トリビュートに収録された。何度聴いても泣ける。Spotify に入ってるの知らなかった。『東京っていい街だな』を入れたときはなかった。この曲も大好きだけど、東京がだんだんヤバくなり笑えなくなって削除したけど。

 

続いて『日本列島やり直し音頭二〇二〇』。この夏を代表する曲でしょう。100万枚売れたらいいのに。祇園祭のお囃子を思いだす音ですね。切腹ピストルズ向井秀徳小泉今日子とマヒトゥ・ ザ・ピーポーとILL-BOSSTINOと伊藤雄和となっています。凄いメンバーです。やり直し。やり直し。

 

 

3〜6までラップ関連を並べました。森高千里『短い夏』は、恐らく森高さんがラップを消化吸収して出来た作品だと思います。大袈裟に言うとか、煽って煽ってから焦らずにとか。それを1991年にやってるあたりさすが天才森高。そして、桜田淳子。中3トリオだったら圧倒的に淳子派ですよ。ライブ行きたかったな。

 

8、9も夏曲ですね。本当はこれにフォーリーブス『夏の誘惑』を入れたかった。ベトナムにいるとき『夏なんです』と『夏の誘惑』を続けて聴いてたから。日本もベトナムと同じような気候になってる。あとは RYUTist坂本真綾のアルバムから。どちらも素晴らしい。