ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

東京五輪も怪しいけれど、それに匹敵するのがワールドカップ・カタール。

 

2020東京オリンピックがまだ開催されていないので、今年はまだ2020なのかな?って感じがありますよね。だって2021年だとしたら来年はワールドカップですよ? 本当にあるの? 開催地は知っていますか? 中東のカタールです。液化天然ガスの輸出国として、大金持ちになった国。日本もたくさん輸入しています。ですが、夏の最高気温が40℃を超えるということで、開催国に相応しいのか疑問視されていました。一応、コロナもあって2022年11月22日開幕、冬に延期されています。今年2月にカタールで行われたクラブワールドカップも無事開催されたので、中止はなさそうです。で月末からアジア2次予選も再開されます。日本戦はすべて日本で開催される。相手は強豪モンゴル。森保監督もヨーロッパクラブに所属する選手を9人招集しています。

 

 

モンゴル相手に、この時期にヨーロッパから9人も招集するのか? クラブで出場機会のない選手は呼んでもいいけど、活躍している選手を日本に来させるのは可哀想だという意見がネットでは目立ちます。でも予選再開後、最初の試合ですし、監督は呼びたいんでしょうね。親善試合で韓国との対戦もあります。相手はソン・フンミンも連れてくるみたい。怪我してるから出ないという話もあるけど。2019年のE-1 では韓国に完敗した森保ジャパン。連敗は許されない。実は今日はチケット発売日でした。10分ほど出遅れたところ、カテ1、8200円しか残っておらず、迷った末に見送り決定。その価値があるとは思えなかった。いや釜山でのトラウマが癒えてないのかも。

 

3月25日(木)日本 VS 韓国(横浜国際、19:20)日テレ系

3月26日(金)U-24日本 VS U-24アルゼンチン(東京、19:00)TBS系、TVer

3月29日(月)U-24日本 VS U-24アルゼンチン(北九州、19:45)BS朝日TVer

3月30日(火)日本 VS モンゴル(フクダ電子、19:30)無観客、フジ系

 

ワールドカップ予選のモンゴル戦、無観客試合なんです。こっちを観たかったなー。フクダ電子で。あと東京オリンピック代表の試合もあります。いま話題の選手、川崎フロンターレ三苫選手はこっちに出場。間違いなく夏にはヨーロッパのクラブに移籍する選手。アルゼンチン相手にどんなプレーをするのか注目です。オリンピックは中止が濃厚なので、この機会は結構重要ですよ。そう言えば、NHK BS はロシア大会の中継で、東京オリンピックの注目選手として、大学生の三苫をゲストに何度も呼んでたよね? 最初は誰だろう?って思ってたけど、見事に飛躍した。お見事でした。

 

SAMURAI BLUE | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

U-24 2021年 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会