ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

尾崎世界観の日に行ってきた。

 

今日は東京から戻ってきて、18:00から県民ホールでクリープハイプのボーカリスト尾崎世界観の『尾崎世界観の日』を観てきました。グリーンホール懐かしい。大学時代にはコンサートバイトで、何度もこのホールに来ていました。いい感じのホールですね。今日のライブにはぴったりの感じだった。サウンドもよかったです。尾崎さんはお母さんが高知出身だそうです。だから、子供の頃から何度も高知に来ていたとのこと。

 

 

そう、今日は尾崎さんの弾き語りのライブだった。私はあまり弾き語りのライブって好きではない。田島貴男さんのライブも『ひとりソウルショー』の方しか行ってない。だから、できるならクリープハイプを観たかった。て言うか、弾き語りのライブだとは知らないで行った。流石にバンドではないと思ってて、ソロで数曲は歌うだろうと思ってました。『尾崎世界観の日』なのだから、尾崎さんの世界観を語るんだろうと思ってたんです。作家だったりもするから。どんなこと話すんだよ! わからない。だから行った。2時間弱、ずーっと弾き語りでした。

 

でも退屈しませんでした。よかったです。クリープハイプでは気づかないことに気づけた。歌詞はすごくシンプルなんですね。今日まで気づいてなかった。シンプルな歌詞を尾崎さんの歌い方でカラフルに見せてる。歌詞にリズムもあるので気持ちよかったです。私は会場を音で浸すようなサウンドが好きなので、上の2曲が特によかったです。YUKI百日紅』、SMAP『ハロー』(ともに尾崎世界観、作詞、作曲)も聴けました。『exダーリン』では「アスカと綾波の違い」という歌詞も。あっ元からある歌詞なのか! 今回の映画で、アスカも綾波と同じくコピーのコピーだと判明したから、まじで深い歌詞になってる! 

 

最後におまけ。家に帰ったら届いてた。高知市PR大使のアンジュルム川村文乃さん。20代前半女性の県外流出を防ぐ重要任務があるそうです。

 

f:id:wakita-A:20210403235753j:plain