ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月4日付 CD シングルBEST 5。

 

大ヒット上映中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で、庵野秀明総監督をはじめ、鶴巻監督、前田監督、緒方恵美さんの舞台挨拶があると発表されました。観たい。24:00にはチケットを買うかと検討してたのですが、4月11日は色々ある日です。なでしこは新国立で試合をする。京都は町田ホームで試合をする。他の劇場でも中継されるので、興味ある方はぜひ。

 

シン・エヴァは東京にいたとき3回目を観てきました。日比谷TOHOシネマのIMAX。やっと真ん中近くで観れました。3回目にして初めて通常のテンションで観れた。よかったです。書くことないくらい。これまでの2回はいろいろ思うところがあったんです。大阪の文学フリマで文章を出そうと申し込みもしました。しかし、書く事ない。最後のとこだけかな。駅で階段上がるところです。庵野監督は「もう身を削るようなアニメは作らない。新海くん、あとはよろしく」とメッセージを込めた気がしたんです。たぶん、新海誠監督の首にはチョーカーが・・・

 

 

東京でいろんな人とエヴァについて語りました。若い人の中には情報が多すぎて着いていけないと言う人もいました。時間をかけて楽しんで欲しい気もしますが、少しだけ入口を作ろうと思います。「人類補完計画」とは何か? これはオタク少年の孤独を満たすプロジェクトのことです。つまり『エヴァンゲリオン』という作品のことです。少年時代に孤独だった庵野監督が、自分と同じようなオタク少年たちに向けて、君たちが大好きなロボット、美少女、セクシーなお姉さん、謎めいた言葉、すべて詰め込んだアニメ作品を作ろうと計画したのです。サービス!サービス!

 

オタク少年たちとのシンクロ率は100%だと庵野監督は確信していました。ところが、テレビシリーズの結末に納得が行かなかった視聴者の一部が、「庵野死ね」とネット上に書き込んだわけです。怒り狂った庵野監督は『Air/ まごころを君に』を制作します。旧劇とか EOE とか言われている映画です。この映画でシンジがいきなり自慰行為を始めるのは、視聴者を攻撃するためです。これがお前たちの姿だ。地球上に二人きりになっても、お前たちは愛してもらえない。それは庵野監督自身にも向けられた言葉でした。しかしです。2002年に安野モヨコさんと結婚したことで、庵野監督の考え方にも変化が現れたようです。そこから新たなエヴァが制作され、2007年から新劇場版4部作が順次公開されたのでした。そのラストが今回の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』です。

 

 

 

 今週のアルバム1位は、TREASURE でした。2位はモーニング娘。'21、3位はケツメイシのベストでした。他に、いきものがかり林原めぐみのベスト、Paradox Live、煌めき☆アンフォレントハナレグミ、などでした。

 

 

 

今週のシングル1位は、氷川きよしでした。一方、握手会チャートには、ジェジュン、OWV、SHARE LOCK HORMES、小倉唯、転校少女、Lily of the valley、ぜんぶ君のせいだ。、などが登場しています。NiziU は4月7日発売なので来週登場しますが、配信では既に発売されているので、合算シングルでは1位になっています。

 

 

◉4月4日付 CD シングルBEST 5。

1位 南風 / 氷川きよし(3.0万枚)

2位 smile smile ship Start! / Aqours(1.6万枚)

3位 LET'S MUSIC / Sexy Zone(0.8万枚)

4位 怪物/ 優しい彗星 / YOASOBI(0.4万枚)

5位 僕が僕じゃないみたいだ / SixTONES(0.2万枚)