ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

今さらだけど。

 

コロナ禍だけど、海外移住したい。そんなことを思いながら中田敦彦さんの動画を観ていました。以前観たときは話してる内容が正しいかとか、役に立つかのような視点で観てたと思うんです。でもいまの日本の悲惨な状況下で観ると違いますね。これは新しい笑いの形だと思うよになりました。スタンダップ・コメディのようです。笑ってる場合かってぐらい日本の未来は暗いですが、それでも生きて行く。でもどこで生きるかはもう1度考えたい。それにしても、この動画を100万人が観てるって凄いことですね。

 

 

人口減少に関しては、外国人の受け入れを増やしてるわけですし、そこまで急激に減らないと思います。ただ、制度的な問題や、差別的な人の多さもあって、日本が嫌われて移住する人が減る可能性もありますよね。あと、日本人は一人でも大丈夫な人が多いですが、海外では一人で食事する人は可哀想みたいな感じもあります。日本で寂しい思いをしてる人も多いですよ。災害も怖がられてるしな。現在300万人くらい外国人は住んでいるので、そのうち存在感が大きくなり、いい影響を与えてくれるといいですね。