小山田圭吾さんのいじめ問題でショックを受け、ブログ更新が止まっていました。これは参った。『Rocking'on JAPAN』も『Quick Japan』も当時買ってたから。確実にその記事も読んでるはず。小山田さんがいじめをしてたことは覚えてました。でもどんな感想を持ったか覚えていない。今、その記事のことを読むと、許されない行為だと思います。でも袋叩きにするのも違うかな。いじめなくすことを考えたい。
私は当時小沢健二派だった。二人とも優れたミュージシャンだけど、小山田さんは華のある音楽、小沢さんは言葉が立った音楽。二人を比較するならって意味だけど。二人はフリッパーズの頃からポップアイコンとしての重圧をかなり受けてたと思う。それを引き受け王子様キャラとして進んだ小沢さんと、そこからドロップアウトした小山田さんという違いはあったと思う。
小山田さんの音楽の聴き方ですごく影響を受けたことがあった。多分、フリッパーズのときに言ったと思うけど、レコード屋でたくさんの曲をチェックするとき、針を落として数秒で判断するという話。DJ の聴き方ですよね。これ、私も訓練したんです。いいか悪いか、数秒で判断する。音の質感を感じる。それは今も続けてる。最初の数秒で気になったら1分ほど進めてもう一度判断する。このチャート記事もそうやって作る。
現在私は「集団ストーカー」によるいじめを受けています。日本中どこに行ってもストーカーがきて嫌がらせを受けます。どうやればそんなこと可能なの? 日本はいじめ大国です。みんな小山田さんを叩いてるけど、いじめに加担する人は本当に多い。もちろん、自分や家族の安全を守らないといけないという切実な理由もある。でも私に対して嫌悪感を全面に出してくる人もいて、そういう人は集団ストーカーの一員だと認識してます。どうにか状況を変えないと。相模原事件の記事も注目したい。オリンピックよりも大事な話。植松は真面目な介護職員だったのに、いじめに遭って変わったという記事。私も介護職員のときいじめを受けたので、この記事の信憑性を少なからず感じる。調査し直す必要がありそう。
なでしこJAPAN は相変わらず恐ろしいサッカーを続けています。怪しい判定がまたあった。相手ゴールがなかったことにされた。これは流石に海外でも報道された。結果的には、そのゴールが認められても、1−1で終わっていれば日本の3位は変わらず、ベスト8に進めたけど。選手が頑張っているので書かないが、大会終わったら批判されるだろうな。バラバラ個々で頑張ってる感じ。次はスウェーデン戦、金曜日。しかし、女子の決勝って午前11:00にやるんだね。アメリカに合わせたの? 死なないように。今から男子の試合がある。どうなるか? おっフランスに完勝!! 相手が弱いのもあるけど、久保と上田の関係がいいのは今後にもプラスだ。よかった。次はニュージーランドだって。韓国とやりたかったね! ユニコーンの新曲最高。
今週のアルバム1位は、King & Prince でした。『Namae Oshiete』は Babyface プロデュースだって。サウンドはいいけど、お金の使い方が違う! これだったらもっとアタックの強い歌唱できないと。Babyface 凄い人だけど90年代の名前でしょう。早くビル売ってシステム作らないと! KinKi Kids の新曲の方が断然いい。2位は PRODUCE101シーズン2のアルバム。こっちもイマイチ。3位は SEKAI NO OWARI 。他に、今市隆二、GO TO THE BEDS、HIMEHINA、鷺巣詩郎、Paradox Live、などが登場。
今週のシングル1位は、KinKi Kids でした。サウンド変わりましたね。これはいい。この方向でサビにもう少し音の広がりが出ればいい感じだと思います。一方、握手会チャートには、IVVY、PIGGS、丘みどり、などが登場しています。
1位 アン/ペア / KinKi Kids(17.1万枚)
2位 HELLO HELLO / Snow Man(3.7万枚)
3位 セカイはまだ始まってすらいない/他/ワンダーランズ×ショウタイム(1.8万枚)
4位 Start!! True dreams / Liella!!(1.2万枚)
5位 HELLO HORIZON / 水瀬いのり(1.1万枚)