ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月18日付 CD シングルBEST 5。

 

アイドルというジャンルの基礎を作った偉人、酒井政利さんがお亡くなりになられました。私はジャニーズの50周年本を書いていた時に、アイドル楽曲の分類をしたんです。そして、擬似恋愛型、変身型、中間型という大きな3分類を提示しました。そして、そのうち2つで酒井さんが関わっているのです。最初の女性アイドルと言われている南沙織は、酒井さんと寺山修司さんが考案した「私小説路線」で楽曲が作られます。歌詞に登場する人物と歌い手が一致している「私小説路線」です。これは「疑似恋愛型」で、恋の相手はもちろんファンであるあなたです。最初のシングル「17才」でボーイ・ミーツ・ガール。そして、連続したシングルで関係の深まりを表現するというものです。

 

それは酒井さんが次に手がけた郷ひろみで、大成功を納めます。『男の子女の子』はまさにボーイ・ミーツ・ガールですよね。そして、関係が深まり『よろしく哀愁』で大人になる。その成功で郷ひろみは今でも活躍しているわけです。次に手がけた山口百恵でもそれは繰り返されます。それらのアイドルとは別に、天地真理も忘れてはいけません。彼女はSONYのシンデレラ、つまり最初の「変身型」アイドルです。阿久悠さんも『ピンポンパン体操』という大ヒットを出していますので、この二人が作り上げた「変身型」が、ピンクレディーももいろクローバーZでんぱ組.inc と続いているのです。

 

 

高知に戻り、松本隆さんの50周年のトリビュート・アルバムを受け取りました。CD、LPとブックレットが入って1万円するんですよ。Spotify で既に音楽は聴いてるので、買う必要があるのか? それでもインタビューを読んでおかないといけない。買う。 でもどでかい箱を開けて、開封してみると・・・三段のお重になってるんです。私も京都の人間ですから「三段のお重で1万円なら安いのか?」って思うじゃないですか。しかもレコードは綺麗な水色。これだけでも買った甲斐がありますよ。プレイヤーは持ってないですけど。50周年おめでとうございます! そうそう小西康陽さんが初恋の話をしてるw   ラブレターを松本隆文体で書いたんだってww

 

 

今日は書くことがたくさんあるな。なでしこの試合やってました。オリンピック開幕ですね。恐ろしい試合でしたよ。高倉麻子監督が今日で解任されるかと思った。田中美南が PK 外して、そのあと一時は0−2になったからね。オフサイドで取り消されたけど。リプレイがなかったからわからない。でもやっぱり日本の左サイドは意図的に隠してたんだね。前半もほぼ使わず、後半になって長谷川が抜け出しクロス、田中が飛び込んで GK と1対1になったときは興奮したよ。岩渕のゴールも素晴らしかった。でも気になるよね。なんでキーパー替えたんだろ? 山下杏也加のコンディション?

 

今週のアルバム1位は、BTS の輸入盤でした。2位が 22/7、3位が Generations です。他に、ウラ嵐BESTが5枚もランクイン、松本隆トリビュート、豆柴の大群、ツユ、話題のタイドラマ『2gether』のサントラ、HIMEHINA、テデスキトラックスバンド、などが登場しています。

 

 

今週のシングル1位は、Snow Manでした。一方、握手会チャートには、≠ME、アルテミスの翼、などが登場しています。

 

 

◉7月18日付 CD シングルBEST 5。

1位 HELLO HELLO / Snow Man(80.6万枚)

2位 あんさんぶるスターズ!! ESアイドルソング season2 指先のアリアドネ(4.3万枚)

3位 Swinging! / QU4RTZ(1.4万枚)

4位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 04(1.0万枚)

5位 Grandeur / Snow Man(0.8万枚)