ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都3、東京V 1。またまた首位浮上

 

今日はガンバ VS セレッソ大阪ダービーもあったのですが、ネット上では裏ダービーなどと呼ばれ、京都 VS ヴェルディ戦が注目を浴びたようです。なんで試合の日にそんなニュース出すんだよ。でも思ったよりヴェルディのチーム状態悪くなかった。

 

 

と言うわけで、東京ヴェルディ永井監督に注目が集まったわけですが、前半は完全にやられました。なんですかねー京都から言うと右半分にボールと選手が集まってたんです。ヴェルディが先制したシーンは明らかに京都のバランスが悪く見えました。荻原選手もセンターサークル付近にいた。でもヴェルディの右サイドバック浜崎選手だけは右サイドに張ってました。荻原選手もそれは気にしてたので、最終ライン付近で相手ボールになったとき、慌てて浜崎選手に向かって行きました。しかし、ボニフェイスはその荻原の頭を越して、佐藤優平選手にロングパス。これはスーパープレイ。完全に裏を取られました。そして佐藤選手は麻田選手を剥がし縦に突破、中央にクロス。端戸選手が落ち着いて決めました。

 

ここから前半終わるまでは辛かったですね。雑なパスも多く、簡単に相手にボールを渡すことも多かった。選手がバラバラに戦ってるように見えた。今シーズン最低の時間だった。なんか緊張感がなかったんだよ。私も昼間の暑さと、夜風の気持ちよさで数分間寝落ちしました。後半勝負だ。そうだ、書くの忘れていましたが、本日、累積で川崎選手と飯田選手は出場停止。ちょっといつもと違ったのです。

 

しかし、後半は最高に面白かった。京都はアンカーに入っていた三沢選手を外し、FWのイスマイラ選手を投入。なんと4−4−2です。驚きました。でもわかる気がします。ここ数試合、攻撃時に京都の選手が中央に集まりがちで、バランスが崩れてる時間が多かったのです。今日の失点シーンもそう。それを4−4−2のブロックを敷くことで選手にバランスを意識させたのかも。戻る場所がはっきりしますから。さらに、イスマイラが凄かった。相手GKや最終ラインに凄い圧をかけました。一応行っとくみたいなプレスではなく、本気で奪いに行くプレスです。これを待っていた! ゴール裏も大喝采。そこからは完全に京都ペース。後半12分、15分、22分と10分間に3連続ゴール。3−1と大逆転。最高だー! ウタカ、バイス、イスマイラと大活躍です。

 

本当は、今日の試合で考えるテーマを用意していました。京都は押し込まれると、マイボールになってもすぐに相手にボールを渡してしまうのはなぜか? 前節の水戸戦もそうでした。何度も何度も相手に渡してしまう。ずっと攻撃され続ける。これは改善した方がいいですよね? 曹貴裁監督が来る前からそうだった気もする。でもシーズン初めは前に急いでいなかったから、後ろで回していてボール支配率も高かった気がする。磐田の遠藤みたいにボールを落ち着かせてくれる選手がいないからなのか? GKからロングボールが出るときでも、フリーになるべく動く選手がいないからなのか? ウタカやイスマイラがカウンターを狙って、動き出してもいいと思うけど。とにかくそこはもう少し考えて欲しい。