ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月29日付 CD シングルBEST 5。

 

映画『Summer of Soul』を観てきました。素晴らしかった。ライブシーンが素晴らしいのは当然として、このタイミングで上映されてることも偶然とは思えない。開催日は、アポロ11号が月面に着陸した日でもあったそうです。全米がそのニュースで持ちきりでした。そこでテレビニュースの取材に対して、フェス会場にいた観客の一人が言うんです。月面に行く金があったらハーレムの貧困層を救済しろと。ねえ? 怒ってるんですよ。東京オリンピック大阪万博で巨額の税金を使うよりも、コロナ禍で苦しんでる人たちを救済しろと言いたいですよね。熱い映画だったよ。

 

 

HIPHOPフェス『NAMIMONOGATARI』が非難されています。主催者が非難されるのは当然でしょうけど、オールドメディアの叩き方は、政治の無策に対するイライラの吐口にされた気もします。「市民の努力を愚弄する悪質なイベント」と開催地の市長は言ってるようですが、その場にいた観客もどこかで我慢し続けてきた市民たちですよ。若い人たちが不憫でならないです。渋谷のワクチン接種でくそ暑いのに並んでたとか。どこかで暴れたいよね。いいことも悪いことも含めて一生の思い出になったんじゃない? その場にいた人たちの意見が聞きたいよ。楽しかったでしょ? この機会に怒りの表明の仕方を学んだらいいよ。全部ぶちまけろ。

 

 

SKY-HI がプロデュースするグループ、BE:FIRST が話題です。これは素晴らしい。テレビ番組でこのサウンドが鳴ってるのも驚き。SKY-HI さすがです。

 

今週のアルバム1位は、堂本剛の ENDRECHERI でした。2位は Official髭男dism、3位は TOMORROW X TOGETHERの輸入盤でした。他に、Girls2、氷川きよし、Stray Kidsの輸入盤、KEYTALK、Saucy Dog、CRAVITYの輸入盤、竹原ピストル、などが登場しています。

 

 

 

今週のシングル1位は、Hey! Say!JUMP でした。一方、握手会チャートには、=LOVE手羽先センセーション、松下洸平、momograci、SUPER☆GiRLS、雨模様のソラリスミームトーキョー、鈴木このみ、などが登場しています。

 

 

◉8月29付 CD シングルBEST 5。

1位 群青ランナウェイ / Hey! Say!JUMP(23.6万枚)

2位 うたの☆プリンスさまっ♪Shining All Star CD3(4.6万枚)

3位 ミライ / L’Arc~en~Ciel(3.5万枚)

4位 未来予報ハレルヤ! /Tiny Stars / Liella!(2.5万枚)

5位 プラハの橋 / 竹島宏(2.5万枚)(0.8万枚)