ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本、中国になんとか勝った。

 

伊東選手の縦突破からクロス、そして大迫選手が点で合わせてのゴール。見事でした。でも中国に勝ったのは、よかったのか、悪かったのか? 難しいよねー。だって最終予選は2位までに入らないといけない。そうなるとライバルはオーストラリアとサウジアラビアになる。その2チームは10月に対戦する相手です。ギリギリ中国に勝てた日本。このまま森保監督でサウジに勝てるのか? いっそ3位になって最後の最終予選を満喫するのもありか? プレーオフで韓国と対戦する日本とかw  燃えすぎるな。

 

 

今日は Leo the footballさんの解説を聴きながら観てました。中国は最初5−3−2で、後半から4−2−3ー1に。東京オリンピックでのニュージーランド戦と同じだと指摘されてました。ほら、そうなるよね。スペインやメキシコの真似はできなくても、ニュージランドの真似ならできると対戦国も考えるよ。実際、今日もバタついてた。Leoさんが言うには、中国はそれが徹底されていなかった。同サイド圧縮という言葉を使われてる。オマーンの監督も日本は狭いサイドでやりたがると言ってた。まあ、中国はオーストラリアに完敗して、それから急ごしらえでやったのかもしれない。サウジはどんな手で来るのかな? 

 

 

今日は京都サンガの試合もあった。松本山雅とのアウェイゲーム。最近、京都に対して他のチームがやってきてるのも同サイド圧縮ですよね? 永井監督は辞任したみたいけど、あの試合でも狭いサイドで京都はプレーさせられてた。でも曹貴裁監督は修正ができるので、あの試合ではアンカーの三沢選手を外し、イスマイラ選手を入れて2トップにして逆転した。今日は2点目のように空いてる逆サイドにウタカ選手がパスをだし、そこに走り込んだ黒木選手がきれいにゴール前にクロスを入れた。宮吉選手のヘッドで同点に追いついたわけです。素晴らしかった。

 

今日の1点目の失点。GK若原選手がペナルティエリア外に飛び出し交わされました。これは恐らく前節の甲府戦が影響してる。3失点目の三平選手がロングパスをスペースに出したとき、DFは一人しかボールを追えていなかった。「若原出てくれ!」と私は思ったんですけど、彼は出なかったんです。その判断は間違ってるとは言えない。でも結果的には折り返されて三平選手のスーパーゴールが決まったわけです。今日の試合では、最初から積極的に出て行くGK若原選手がいました。いいと思うんですよ。経験値を上げて行けば。さっきも書いてた同サイド圧縮の剥がし方ですが、LeoさんはGKの役割が必要だと言われています。DFにプレスがかかったとき、勇気を出してGKがボールを受けに行く。それで空いている逆サイドにボールを蹴ればいい。面白いですよね。