ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

映画『ジョホールバル1997』を観た。

 

Youtube のおすすめで上がってきた映画『ジョホールバル1997』を観ました。監督は日本代表サポーター・ウルトラスの植田朝日さん。前にヨコハマ・フットボール映画祭で上映されたのは知ってたけど、観れていませんでした。現在は無料公開で観れますよ。さっそく観ました。

 

面白かった。なかなか勝点が積み上げられず、観客の暴動も起きた1997年のフランス・ワールドカップ最終予選について、選手や岡田監督が登場して語っている映画です。みんな修羅場を潜っただけあって魅力ある大人って感じです。特にあそこで別の人生が始まったと語っている岡田監督が素晴らしい。まあ、あの予選があまりにも面白かったから、いまのつまらない予選を観て悲しんでるわけですが。

 

私もホームとアウェイの両方、韓国戦は観ています。友達がチケットを取って誘ってくれた。宮本さん元気にしてるかな? 国立で観た試合では、逆転負けしたあと、雨がパラパラ降ってきて、すごく寂しい雰囲気になったのを覚えています。ソウルにも誘われて、ロフトプラスワン4日ほど休んで行きました。あの頃は韓国もまだ貧しい感じだったのにな。ジョホールバルは仕事が終わってからビデオで観たのかな。そういえば、2015年くらいにジョホールバルの街には行ったんです。シンガポールから陸路渡って。クアラルンプールから AirAsia に乗るついでに。スタジアムにも行けばよかったな。中華料理が安くて美味しかった。海外行きやすくなったら行きます。